唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんと一緒に過ごす時間☆新たな楽しみを見つけました♪

2022年9月28日(水)








本日の朝ごはん♪

●アイスココア
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●青みかん





本日の通学コーデ♪

●ミントグリーンのリボン付きTシャツ
●デニムのスカート風ショートパンツ
●ブルーソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●肉じゃが
●えびと大豆のから揚げ





本日の晩ごはん♪

●手巻き寿司
 (キハダマグロ メジマグロ サーモン タコ)
●茶碗蒸し





夕方からの情報番組を唯子さんと一緒に見ていたら


《殺虫剤を散布する》という言葉が出てきました


画面下のテロップでも【散布】という文字が出ています



唯子さん 『サンプって何? 』


わたし  『唯子 そんなことも知らないの?【散布】って漢字で見当つくでしょ!』


唯子さん 『・・・・?  散らかすこと?』


わたし  『・・・・・・・ (-_-#) 』


唯子さん 『違うの?』


わたし  『自分で調べなさい!』


☆☆☆
唯子さん 早速 タブレットを使って調べていたようです



唯子さん 『【散布】・・・ まき散らすことか~♪』


わたし  『そうそう♪ 布(ヌノ)を散らかすんじゃないよ 《布》って漢字には
      《広く行き渡らせる》って意味もあるんだよ♪』


唯子さん 『そういうことか~♪』




《新聞を読みなさい》《本を読みなさい》と 唯子さんには言ってきましたが


もう一つ うっかりしていたことが・・・


国語辞典を使うこと♪



小学校の授業で 国語辞典と漢和辞典の使い方を学習しましたが


それっきり・・・



わざわざ 辞典を出してこなくても 手元のタブレットなどで どんなことでも即時に調べられます


外出先で 調べものをするのに この上なく便利なスマホやタブレットですが


家に居る時くらいは 言葉・語句・熟語などに関しては 国語辞典を使っていこうと思います
(唯子さんだけでなく わたしも♪)



いつでも すぐに使えるような所に置いて 何かわからない言葉・語句・熟語があれば
辞書を使って調べる♪



辞書って 目的の語句以外にも いろいろな言葉に触れることができると思います


これが 将来 唯子さんの学力向上に繋がっていくのかどうかは分かりませんが


日常の楽しみのひとつとして 明日から実行したいと思います♪



☆☆☆
娘(唯子さんのママ)のことですが


娘が高校生の時 英語の授業で 周りは皆 電子辞書を使って授業を受けていたのですが


娘だけ 紙の辞書を使っていたようです


もちろん 家で英語の勉強をする時も♪


『電子辞書は要らないよ』
『単語を調べるとき 同じページにある他の単語にも目を通すことにしているんだよ』
『電子辞書で調べてる子よりも わたしの方が速いんだよ♪』


英語の勉強をする時 かなりの頻度で辞書を引いていたのだと思います


高校3年生の頃には 


『ペラペラと何度もページをめくるのではなく 調べたい単語のページを一発で開くことができる♪』と言っていました


わたしにも披露してくれたことがありますが 凄かったです(笑)



英語のことまでは まだ考えていませんが


国語辞典を使って いろいろな言葉を調べることを 唯子さんと一緒に楽しんでみようと思います♪



学習机の隅の方に飾っておくのも もったいないしね♪

×

非ログインユーザーとして返信する