唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆ママに何でも話していいんだよ♪

2022年10月3日(月)






朝 7時頃の空♪

秋を感じます♪  


気持ちの良い朝でした♪





本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●りんご(秋映)



唯子さんが大好きな【秋映】が スーパーに並び始めました♪

濃い赤色に中央部分が黄色♪


甘酸っぱくて 硬くて歯ごたえがあります♪


とても濃厚で美味しいです♪





本日の通学コーデ♪

●ピンクのプリントTシャツ
●刺しゅう&アップリケのデニムスカート
●ベージュボーダーソックス


☆今日は 髪型をハーフアップにして登校するそうですが
 唯子さんには 後ろ一つ結びが似合っているように思います・・・





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●ひきずり
●いわしの梅煮
●もやしと小松菜の和え物





本日の晩ごはん♪

●ビーフシチュー
●野菜サラダ
●塩パン





来週末 お祭りがあります♪


唯子さん お友達のMちゃんと一緒に行くそうです♪


お友達に誘われて お祭りに行くのは 今回が初めてです♪


唯子さん とても嬉しそうです♪




晩ごはんを食べ終わった頃 唯子さんのママからLINE電話がありました♪



『今度 友達と一緒に お祭りに行くんだ~♪』と 嬉しそうに話す 唯子さん♪



それを聞いていた わたし


小声で 唯子さんに言いました♪


『ママに 《お祭りに持っていくお小遣いちょうだい》って言いなさい♪』
『大丈夫だから 言ってごらん♪  ママ 喜ぶはずだから♪』



唯子さん 『ママ お祭りに持って行くお小遣いが欲しいんだけど・・・』


唯子さんのママ 『いいよ♪ 今度 持って行ってあげるね♪』


唯子さん 『やった~♪ ありがとう♪』



★祖母と孫の会話ではありません 母親と娘の会話です
 祖母と母親の立場が逆転している感じもしますが・・・




とりあえず 【お小遣い☆おねだり作戦】 大成功♪♪♪



唯子さんと離れて生活している 唯子さんのママ 


唯子さんに何をしてあげたらいいのか どう接していいのか 分らないのです



唯子さんも ママに頼み事などをすることはありません


ママに何を話したらいいかも 分からないようです




今回の【お小遣い☆おねだり作戦】


唯子さん ママから お小遣いをもらうなんて 初めてのことです♪
(毎年 お年玉は貰っているようです)



『お小遣いが欲しい』なんて 今までに一度も ママだけでなく誰にも言ったことがない 唯子さんですが


今日 初めて ママに言ってみました♪


そして オッケーの返事を貰いました♪



☆唯子さんは ママに 頼み事をしたようで 何だか嬉しそう♪


☆唯子さんのママは 唯子さんからの頼み事を聞いてあげたようで 何だか嬉しそう♪



今回は お金が絡んでいて 多少 イヤらしい感じではありますが

お互い喜んでいるので これで良いと思っています♪




もう本当に いろいろと大変なことばかりなのですが


この5年半の間に 少しずつ 唯子さんと唯子さんのママとの心の距離が縮まってきているような感じもします♪

×

非ログインユーザーとして返信する