唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

上履き洗い☆☆☆♪金木犀の香りに包まれて♪

2022年10月16日(日)





唯子さん 8時30分 パパのお迎えで帰って行きました♪


夕方に戻ってくる予定です♪





本日の朝ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁(永谷園)
●納豆
●シャインマスカット





本日の休日コーデ♪

●白のプリントTシャツ
●5分丈デニムパンツ
●赤系チェック柄7分袖コットンシャツ
●ベージュボーダーソックス





今朝 新聞を取り玄関を出たら


とても良い香り♪


庭の金木犀に花が咲いていました♪





パパが お迎えに来る前に 上履きを洗いました♪

金木犀の香りに包まれて 気持ちよく上履き洗いができたことと思います 


( ̄∇ ̄)





本日の晩ごはん♪

●カレーライス
●野菜サラダ





わたしのことですが


今日から着付けを習い始めました♪



着物は大好きなのですが 着物を着て出かける自信がありません



着物の着付けも日々進化しているようです


着付け方法 コツ コーディネイトなど 知りたいことが沢山あります



呉服屋で働いている知人に相談したところ 今どきな着付け教室を紹介してもらえました


週1回 2時間 定員6名 全8回の着付け教室です♪



今日は第1回目♪


浴衣の着付けでした♪


習いに来ていたのは わたしと 20代の女の子の二人だけ


帯結びに定評がある教室なので 帯結びを中心に習いたい方たちは 3回目くらいから
いらっしゃるのでしょうか・・・


わたしも浴衣くらいなら着る自信があるのですが


それでも 驚くような技やコツを覚えきれないくらい教えて頂きました♪



浴衣の帯結びは文庫結びしか知らなかったのですが


今回は 文庫以外の結び方を教えて頂きました♪

先生から教えて頂いた技を使えば どんな型にでも好きなように結ぶことができます♪


唯子さんに浴衣を着せたとき 可愛く結んであげれそうです♪



着付けを習いに来る人は 着物が好きな方ばかりなので


着物の話をいろいろと聴くことができて楽しいです♪



あと7回 


毎週日曜日午後からの着付け教室が楽しみです♪

×

非ログインユーザーとして返信する