唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

真面目な唯子さん☆真面目過ぎて笑えます♪

2022年11月1日(火)








本日の朝ごはん♪

●ホットココア
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●バナナ





本日の通学コーデ♪

●黒のプリント長袖Tシャツ
●ワインレッドのベロアスカート
●ピンクのニコちゃんプリントパーカー
●アンクレット付き黒タイツ



☆昨日 三つ編みにしたら すっかり気に入ってしまったようです♪
 今のところ 自分では上手にできないようで わたしを頼ってきます♪
 しばらく 朝の仕事が増えることになりそうです♪





本日の学校給食♪

●わかめごはん
●牛乳
●八宝菜
●揚げえびしゅうまい
●もやしのナムル





本日の晩ごはん♪

●ブリの照り焼き
●コロッケ
●ごぼうサラダ
●ゆで卵&トマト
●ごはん
●お味噌汁(わかめ キャベツ)





今日は習字教室の日でした♪


習字教室は 家から自転車で5分ほどの所にあります


いつもは自転車で行っているのですが 雨の日は歩いて行きます


今日は久しぶりの雨降りでした


唯子さん 歩いて習字教室へ行きました♪



最近 日が短くなってきました


習字教室から帰るときには 外は かなり暗くなっています



習字教室・ピアノ教室へ行く時は 雨が降ったら歩いて行くことに決めてあります


そして もうひとつ 決めてある事


薄暗くなってきた時は 必ず【反射タスキ】を装着すること♪


自転車にはライトや反射板が付いているので 自分の存在を知らせることができますが


歩きの場合は 自分でライトを持つか何か対策する必要があります



★無灯火で自転車に乗ることがどれだけ危険なのか
★黒っぽい服装でライトも持たず 反射するものも身に着けずに出歩くことが
どれだけ危険なのか


唯子さんが小さい頃から 口うるさく言ってきました


口で説明するだけでは理解できないだろうし


相手からすると 自分がどのように見えているのか想像できないと思います


夕方遅い時間帯 唯子さんを車に乗せて運転することがある度に 実際に見せて教えてきました



わたし  『唯子さん あの人見てごらん 暗くてよく見えないでしょ! 
      上下黒っぽい服装でウォーキングなんて何を考えてるんだろうね!
      しかも 道路を横切ろうとしてるし! 
      暗い中を歩いたりするときは 誰からも気付いてもらえるようにしないと
      ダメなんだよ! ライトを持つとか 反射するものを身に着けるとか!
      自分の身は自分で守らなくちゃね!』


唯子さん 『うん わかった♪』



毎回 危険だと思う人を見つけては どれだけ危険なのかを教えてきました


そして 反射タスキを必ず着けるように 家にあったタスキを唯子さんにあげました♪


(今は もっと洒落たものが売っているのでしょうが・・・)




わたし  『このタスキが唯子さんを守ってくれるからね♪ 
      ダサいかもしれないけど・・・ 相手からよく見えるから♪』


唯子さん 『唯子 これでいいよ♪ ダサいと思わないよ♪』




唯子さんは とても真面目です♪


今でも わたしの言ったことを守ってくれています♪





17時30分頃 唯子さん 習字教室から帰ってきました♪


外は真っ暗です



『ただいま~🎵』と帰って来た唯子さん


唯子さんを出迎えようと玄関に行くと


唯子さんの肩に しっかりと反射タスキがかかっていました♪

※唯子さんの真面目さが何だか可笑しくて
 写真を一枚撮らせてもらいました♪



わたし  『唯子さ~ん♪ 唯子さんて本当に真面目だね~♪』


唯子さん 『何が?』


わたし  『その反射タスキ🎵 』


唯子さん 『だって・・・ 暗い中を歩くのは危険だから・・・
      いつでも使えるように 習字カバンに入れて持って行ってるんだよ♪』


わたし  『・・・・・・ (∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)』
(実は 反射タスキをした小学生を見かけたことは一度もありません・・・
唯子さん  目立ってそうです♪)



雨の日や 日が短い時期は 送り迎えをしてあげたいのですが


仕事をしていると 習い事の行き帰りの時間には帰ってこれません



唯子さんが 真面目でしっかりしてくれているので安心していられます♪


とても助かっています♪



★☆★
心配症のわたしとしては


タスキではなく ベストを着せたいのですが・・・


それはさすがに嫌がるでしょうね                 ( ̄ー ̄)


×

非ログインユーザーとして返信する