唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

皆既月食を観察しようと夜空を見上げたら ⭐彡⭐彡

2022年11月8日(火)








本日の朝ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●納豆
●りんご





本日の通学コーデ♪

●黒の長袖Tシャツ
●ベージュのコットンスカート
●グレーのフード付きパーカー
●黒タイツ





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●けんちん汁
●レンコンと鶏団子の揚げ煮
●白菜とほうれん草の塩昆布和え
●野菜ふりかけ





本日の晩ごはん♪

●オムカレー
●ささみチーズカツ
●レタス&トマト





442年ぶり夜空の共演 「皆既月食」と「天王星食」




唯子さんと一緒に見た月♪

 

月が欠けて行く様子をしっかり観察することができました♪



皆既月食といっても 月が見えなくなってしまうのではく 綺麗な赤胴色の満月を見ることができました♪


とても神秘的でした♪


最後まで見ていたかったのですが 唯子さん 明日から修学旅行です♪


月が全て欠けるところまで見て お風呂に入り その後は月食のライブ配信をタブレットで観ていました♪


家の中から見れたらいいのですが・・・


長い時間 外に出ていて風邪などひいたら大変ですから




ライブ配信の画像では 天王星の様子も観ることができました♪



月の光が少しずつ元に戻って行く様子を肉眼で少し観察してから


寝ることにした 唯子さん♪



☆☆☆
明日は 楽しみにしていた修学旅行です♪


体調バッチリで出発できるといいね♪





☆☆☆
月食を観察しようと 夜空を見上げた時


流れ星を見たそうです♪


2つも♪


唯子さん 流れ星を見たのは初めてのことです♪



わたし  『流れ星に何か願い事した?』


唯子さん 『一瞬のことなんだよ! 願い事なんてできないよ!』


わたし  『そうだよねぇ~ ほんとうに一瞬だもんね~』


唯子さん 『シュン!って あっという間に消えてしまったんだよ~♪』





唯子さんにとって


今夜は期待以上に素敵な夜空だったようです♪


×

非ログインユーザーとして返信する