唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

何年ぶりでしょうか・・・( ̄◇ ̄;)☆ピアノ調律をお願いしました♪

2022年11月21日(月)








本日の朝ごはん♪

●グレープジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●柿





本日の通学コーデ♪

●白×黒プリントのハイネック長袖シャツ
●迷彩柄コーデュロイスカート
●ライン入り黒ジャージ上着
●黒タイツ


★白×黒プリント長袖シャツを前後ろ逆に着ていたようです
 一日中 何か違和感があったらしいのですが
 家に帰ってから 前後ろ逆だったことに気づいたそうです・・・





本日の学校給食♪

●ごはん
●はっこう乳
●卵とじ(野菜のうま煮)
●生揚げの肉みそかけ
●干し小魚





本日の晩ごはん♪

●クリームシチュー
●あおさ入り鶏の天ぷら
●キャベツ&パプリカのマヨネーズ和え
●フランスパン





久しぶり ほんと久しぶりに ピアノの調律をお願いしました♪



唯子さんが使っているピアノは 唯子さんのママに買ったものです♪


もう30年近くが経ちます


唯子さんのママ 大学2年生までピアノ教室へ通っていました


3歳からずっと同じピアノ教室です


目的も何も無かったのですが 週1回 なんとなく通い続けていました


自宅で練習することもなく ピアノ教室へ行き 何かを弾く・・・


それだけでした(今思うと なんて勿体ないことを!)←お月謝



ピアノの調律も 1年に1回来てもらっていたのですが


いつ頃からか 調律を頼まなくなり かなりの年数が経ってしまいました



唯子さんがピアノ教室へ通い初め 我が家のピアノで練習をするようになった時


何年ぶりかに聴いた我が家のピアノの音に違和感を感じました



ピアノの先生のところのグランドピアノの音は キーンと張った透き通った音色です


我が家のピアノは なんとなく濁ったような音に聴こえます


グランドピアノとアップライトピアノの違いなのかも・・・


音の好き嫌いだけかもしれないし・・・ ←(そんな訳ないでしょ!)



気になりながら 6年近くも経ってしまいました


だって・・・


唯子さん いつまでピアノを続けてくれるかわからないし


唯子さんがピアノを止めてしまったら 弾くことがないかもしれないし・・・


調律していない年数からすると けっこう高額になるだろうし・・・


(ピアノには申し訳ないけど どうぞこのままで・・・)



唯子さんからも 特に 何も言われることなく 時は過ぎていきました♪



ところが 先日



唯子さん 『ねぇ うちのピアノの音・・・ ちょっと変じゃない?』


わたし  『変て 何が?』


唯子さん  『ピアノ教室のピアノや学校のピアノと音が違うんだよね・・・』


わたし  『ピアノ教室と学校のは グランドピアノだからじゃないの?』


唯子さん 『ふ~ん・・・ でも 何か違うんだよね 音が響かないっていうか・・・』



そう言いながら ピアノの鍵盤をポンポン叩いています



わたし  『バレてる・・・・・ Σ( ̄▽ ̄∥)』




今までも 頑張ってピアノの練習をしてきた 唯子さん


こんなに頑張って続けてくれるのなら 最初から調律を再開しておけばよかった・・・





これからも ピアノの練習を頑張るという唯子さんの為に


早速 調律の予約をしました♪


12月中旬頃に来て頂けるそうです♪


綺麗な音が聞けると思うと とても楽しみです♪



★★★
ケチらずに 毎年1回は調律しておくべきだった・・・


ピアノにも悪いことをしてしまいました
(ごめんなさい)

×

非ログインユーザーとして返信する