唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

学校給食の献立☆素晴らしいですね♪

本日の朝ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●目玉焼き
●納豆





本日の通学コーデ♪

●レイヤード長袖Tシャツ
●5分丈スパッツ
●猫ハイソックス



今日も朝から肌寒いです


登校するときは 暖かめのパーカーを羽織って行きます♪




2日くらい前から 前髪を結んで横でまとめるようにセットしてあげています


唯子さん この髪型が気に入っているようです♪





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●高野豆腐の卵とじ
●ひじきの煮物
●みかん




2学期から毎日の給食の献立も書き残すようにしています


献立と一緒に 使われている食材にも目を通すようにしています


学校給食の献立もそうだけど 献立表も 本当に素晴らしいですね


☆お料理の名まえの由来 
☆〇〇産の〇〇を使用しています
☆〇〇県の郷土料理の紹介


など とても楽しく読ませて頂いています 


献立も 新しいメニュー 子どもたちが興味を持ちそうなメニューもいろいろ
 


・・・よく考えつくな~・・・


さすが 栄養士さん! プロですね~~♪♪



☆毎日毎日 栄養のバランスを考えた給食を作ってくださって ありがとうございます☆



☆☆☆
1日1食 こんなに栄養のあるものを食べてるんだから


あとの2食はテキトウでいいだろう・・・


そんな気にもなってしまいそうです



わたしの子どもが小学生のとき


同じクラスの子のお母さんが


『毎日 給食だけで栄養を摂ってるでしょ 夏休み中は子どもが病気しないか心配で・・・・』


って真顔で言ってたことを思い出します


それでも その子は 卒業式で皆勤賞で表彰されていました♪




唯子さんの入学式のときだったか 学校説明会のときだったか


養護の先生が


『給食は栄養を考えて作られていますが 給食だけで1日の栄養が足りていると考えないでください
給食の栄養は 1日分の 3分の1にすぎません
朝と晩 しっかりと食べさせてください』


って 説明していたっけ



確かに・・・


よくわかってるんだけどね・・・



ちょっと前のドラマ 天海祐希さん主演の【Chef~三ツ星の給食~】


また観たくなってしまいました♪


録画したの消さなくてよかった~♪





本日の晩ごはん♪

●チ鯛の塩焼き
●回鍋肉



唯子さん 上手に魚を食べるので褒めてあげたら


とてもうれしそうでした♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する