唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

婆さんと孫娘の女子旅☆金沢・4日目♪

2023年1月2日(月)


☆☆☆金沢の旅・4日目☆☆☆





金沢に来て4日目は 金沢から少し足を延ばしてみようと計画していました



☆IRいしかわ鉄道線で和倉温泉方面へ行ってみようか♪


☆富山へ行ってみるのもいいかもね♪



昨夜 唯子さんが寝付いてから いろいろと調べていたのですが


結局 このまま のんびりと 金沢で過ごすことにしました♪



ホタルイカが大好物の唯子さん


富山へは ホタルイカのシーズンに連れて行ってあげたいと思います♪





今日は 金沢の観光地巡りの締めくくりに出かけます♪





【にし茶屋街】

ひがし茶屋街と似てるけど


地味な感じ・・・


観光客は少なかった・・・



近くのバス停で降りて歩くのですが にし茶屋街がどこなのか・・・


交差点で信号待ちをしている時 近くにいた女性に道を聞きました♪


昔は 道が分らない時は人に聞くことが普通だったような気がしますが


今は スマホですぐに調べることができるので そんな必要が無くなったようです


でも わたしは 人に聞くのが好き♪


唯子さんが恥ずかしそうな顔をしていても 知らんぷり♪


平気で 人に道を尋ねます♪



今回 その女性(オバチャン)と 15分も話し込んでしまいました(笑)


わたしではなく オバチャンがいろいろと話して聞かせてくれたのです♪


そして そのオバチャンが近くまで連れていってくれました♪


にし茶屋街は観光的には パッとしない感じでしたが


オバチャンとの出会いが にし茶屋街での楽しい思い出になりました♪


オバチャン(わたしもオバチャンですが)楽しい時間をありがとうございました♪





年末年始は休館日だと思っていた【金沢21世紀美術館】


バスの窓から 大勢の人達で賑わっているのが見えました♪



唯子さん&わたし 『やってるー!!!』



すぐにバスを降り 21世紀美術館の館内を見てきました♪


とても有名な美術館ですが


凡人のわたしには さっぱり意味がわからない展示物ばかりでした・・・


(たぶん 唯子さんも同じ意見かと・・・)


まぁ 見てきたということで満足です♪





マックで休憩(^^♪

2階の窓側カウンター席が気に入ってしまったようです♪


マックの店員さんと会話が成り立たず


わたしのホットコーヒーがMサイズに・・・


お金を払う時も気が付かず


席に座って カップを持った瞬間 


何か違和感が・・・


Mサイズって大きいですね~


圧倒されました(笑)





金沢で過ごす時間も残り少なくなってきました


心残りのないように 


唯子さん 最後の石垣巡りへ♪


金沢城石垣巡り 最後の仕上げ♪


金沢城の石垣について リポーター気取りで説明しながら歩く 唯子さんの動画を撮りました♪


唯子さん 石垣について 上手に説明していました♪


金沢でゆっくり過ごせた思い出です♪


素敵な思い出動画ができました♪





ゆっくり見て回っている間に 日が暮れてきました


月も見えます♪





夕暮れ時の【兼六園】も見てきました♪

暗くなってしまってからのライトアップも綺麗でしょうが


この夕暮れ時の兼六園がとてもロマンチックに感じました♪


何日も滞在したからこそ観れる景色だと思います♪ 


嬉しい気持ちで一杯になりました(^^♪



17時の閉門時間ギリギリ


真弓坂口から出たのですが 桂坂口に回ってみると もう閉まっていました



猛ダッシュしてきた若者グループがいたのですが 


閉まってしまった門の前で残念そうにしていました





閉館後 夕暮れ時の21世紀美術館

幻想的で綺麗です♪





21世紀美術館の前からバスに乗ったのですが


このバス停からの周遊バスは これが最終だったようです♪





お土産を何も買ってなかったので 金沢駅へ♪


(今日のうちにキャリーケースに詰め込んでしまいたいので)




バスを降りると 雪が降り始めました♫

鼓門のライトアップと雪


とても綺麗でした♪


唯子さん 大はしゃぎしていました♪





ホテルへ戻るのに ひとつ手前のバス停で降りて 歩きました♪


繁華街のホテルに泊まっていたのですが


夜の街を出歩くことをしていませんでした


最後は 金沢旅行の夜散歩を楽しみました♪





尾山神社のステンドグラスのライトアップ

初詣に来た神社です





ホテル前 百万石通りのイルミネーション♫

とても綺麗です♪





唯子さん 『わ~~~♪ 駐車場から水が噴き出してる~♪』



歩道横の駐車場を見ると水が噴き出ています


駐車場全部に水がまかれるようにしてあります


こんなの見るのは初めてです



唯子さん 『金沢って寒い所だから 夜に凍ってしまわないようにしてあるんだね』


わたし  『そうだね~ 寒いと大変なことがいろいろとあるんだよね~』





今日は バスを休憩所替わりのようにして 金沢巡りをしました♫



周遊バスではない 普通のバスで移動をしようとすると いつも間違えてしまいます(笑)


時間あるし バス料金も気にしなくていいからできることですが


しっかり確認せずに 来たバスに乗り込んでしまうので・・・



今日も 《何だか変だな~?》と感じることがあり


運転手さんに 『このバスは〇〇〇〇方面へいきますか?』と尋ねたところ


『逆方向だよ!』と言われてしまい



わたし  『唯子さん! 間違えちゃった! 次で降りるよ!』


唯子さん 『うん! わかった!』



こんなデタラメなことを何度も繰り返しました♪


でも 楽しかった~♪





金沢市内巡りをして遊んでいる時


疲れているはずなのに 


楽しそうに笑ってくれていた 唯子さん♪



金沢旅行のお気に入りの一枚(^^♪

笑顔の唯子さん♪


金沢に唯子さんを連れて来れて 本当に良かったです♪

×

非ログインユーザーとして返信する