唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★無事に保護され学童へ送られました

朝 目が覚めたら


久し振りの青空が広がっていました



なんとなく風が強いような気もするけど・・・・


これだけ晴れ間が広がっているのだから


台風は通過してしまって 【警報】の心配もないな



そんな自分勝手な判断で 


台風情報も見ずに


いつもと同じように朝の支度をしていた わたしです





本日の朝ごはん♪

●マヨネーズトースト
●目玉焼き
●パイナップル




★★★【警報】がでていることを知りませんでした★★★




本日の通学コーデ♪

●クマ柄の長袖Tシャツ
●デニムのチアスカート
●裾フレアのグレーパーカー
●猫ハイソックス



★★★まだ【警報】に気づいていません 7時40分に登校させる気満々です★★★





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●米めんと野菜のスープ
●とり肉のカシューナッツ炒め
●冷凍りんご
●ふりかけ


★本日 食べれるはずだった給食の献立です★


★★★まだ【警報】のことを知りません 学校給食があると信じています★★★





7時40分 


いつもの登校の時刻になり


なんとなく メールの確認をしました



《本日 通常どおり授業を行います》


このようなメールがきているはずだから


その確認のためです



その 学校からの緊急連絡メールを確認したら・・・




ここで ようやく【警報】が解除されていないことに気づきました



《7時の時点で警報が解除されなかったので 自宅で待機してください》


というような内容のメールでした



唯子さん ランドセルを背負って家をでるところでした


そして 通学団の集合場所でひとり待ちぼうけをするところでした



ギリギリセーフです




待機するのはいいのですが


★午前11時までに警報が解除されれば 13時20分に通学団で登校して5時間目の授業を行い


★午前11時までに警報が解除されない場合は 学校がお休みになります
学校がお休みの場合は 学童もお休みです



わたしは仕事に行かなくてはいけないので


どちらにしても 唯子さんはひとりで家に置いていかなくてはいけません




ちょっと風が強いだけなのに・・・


面倒なことだな・・・・




ま、なんとかなるでしょ


ということで


どちらにしても 給食はないので コンビニへ行ってお弁当を買ってきて



『お昼に一度帰ってくるからね♪ 』


と言ってきかせて 仕事に行ったのですが・・・・




唯子さん ひとりで大丈夫かな?


ちょっと心配でしたが



約束どおり お昼の時間に帰ってみると



唯子さん ドリルで勉強していました♪


その前は


テレビをみたり


ビデオをみたり


タブレットをみたり


本を読んだり


いろいろ ごそごそと 自由に過ごしていたようです♪



お昼ごはんも食べて


13時20分の通学団の出発に間にあうように 


朝とおなじように 唯子さんを送り出して


今日の大仕事は終わり♪



そう思って 仕事にもどったのですが・・・





15時頃 学童の先生から連絡が入りました


『唯子さんは今日は学童をお休みですか? 同じクラスの子にきいたら 
唯子さんは通学団で帰る列にならんでいたらしいのですが・・・』



びっくりしました!


焦りました!



今まで一度も通学団での集団下校なんてしたことないのに


そんなこと話したこともないのに


家まで帰れたとしても 鍵もあいてないし


家に入れなかったらどうするんだろう


泣きだすんじゃないか


不安になって わたしを探してどこかへ歩きだしたら どうしよう・・・・・



《連絡をお待ち下さい》と言われていましたが


いちど 家に戻ろうか・・・


10分ほどで 学童の先生から連絡がありました


『唯子さん 見つかりました 学童にきています 安心してください』




担任の先生が 家まで探しに来てくれて 玄関前でボ~っとしている唯子さんを見つけてくれたそうです



学童の先生が教えてくれたのですが


唯子さんが自分から『今日は通学団で帰る』というようなことを伝えたらしいのです


先生も 唯子さんの言葉を信じてしまったようです


 


結局 連れ戻されることになった 唯子さんです


この話には あまり触れられたくないようだったので



『今日は ひとりでお留守番できたね♪ がんばったね♪』


と 待機中のことを褒めておきました





本日の晩ごはん♪

●チャーハン
●コロッケ
●タコのカルパッチョ
●野菜サラダ
●麩のお吸い物



唯子さんの好きなものです


今日 頑張ったご褒美のつもりです


(冷凍食品 お惣菜ですけど)


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する