唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

給食開始日だったのかー( ;∀;) お弁当持たせてしまった・・・

昨晩は雨ふりでした


唯子さんのベッドは窓際にあるので 雨音がよく聞こえます


わたし自身 雨の音を聴きながら眠るのが大好き


唯子さんにも教えてあげました


雨の音を聴きながら目をつむると よく眠れるよって


唯子さん 昨日はちょっと体調を崩してしまったようだけど


よく眠れたみたいです♪


朝から元気です♪


お熱も平熱です


さて、今日もいつもの朝ごはんです♪(ヨーグルトの味だけ変わります)


●マヨネーズトースト
●ヨーグルト(もも味)


マヨネーズトーストを切って欲しいというので1枚を6分割してあげたら


大喜びの唯子さん♪


明日からはパンは切って与えようかな


切ったほうが早く食べてくれるしね


本日の学童のお弁当♪

●いなり寿司
●かぼちゃコロッケ
●シューマイ
●プチトマト
●いちご
●オレンジ
●バナナ


この春の学童弁当作りはこれで終了です


お弁当最後の日なので唯子さんの大好きな いなり寿司 


デザートはフルーツ3種盛りにしました


唯子さん 喜んでくれるでしょうか


本日の通学コーデ♪

●黒の長Tシャツ リボン付き
●薄手の小花柄パーカー
●デニムスカート
●猫の顔ハイソックス


今日はクラス写真撮影の日です


唯子さんのリクエストで髪はおろして両サイドにハーフアップしてあります


可愛く撮れるといいね♪



今週に入って通学団の集合場所までは送っていきませんが


すぐそこの角までは送っていっています


今朝は初めてご近所さんと顔を合わせました


唯子さんはご近所の方にも


『おはようございます』『いってきます』の挨拶がきちんとできましたよ♪



☆☆☆昨日の唯子さんのお勉強☆☆☆


タブレットで遊んでいることが多い唯子さんですが


タブレットで観てもいい動画の制限をしたら タブレットから離れてくれました


暇なら計算ドリルをやりなさい!


と、命令?したので


晩ごはんの仕度ができるまで計算ドリルを一人でやっていました


そのあと一緒に答え合わせをしたのですが


答え合わせのときに 〇+△=□□ と声に出しながら丸をつけていたのだけど


答えるスピードのる速いこと!速いこと! ←(かなり身内ひいきが入っています)


わたしの(頭の中?)計算と同じスピードで答えをはじき出していきます


一度はドリルの数字をみて解いて書く 二度目は耳で聞いて口頭で答えています


速いし 正確です


頭の中がクルクルと回転しているのがよくわかります


面白いですよ



★★★唯子さんの鬼のような言葉★★★


お弁当作りがひとまず終了するのは嬉しいけど


給食袋とかナフキンの用意ができていない・・・


どうしよう・・・


かわいいの作ってあげるって約束してたけど 買おうかな・・・


なんて 唯子さんの承諾を得ようと思って言ったのに


『だったらさ~ 今日 会社から帰って夜に作ればいいんじゃない?』


給食は明日からです


あせって作りたくもありません


どうしようかな 困ったな


ひとまず市販品でしのごうかしら



今日も学童のお迎えが18時50分とかなり遅めになってしまいました


その学童のお迎え時に衝撃の言葉が・・・・


『おばあちゃーん  今日はお弁当いらなかったんだよー!!』と先生


『????・・・???? 今日は何日だった?18日?』


『給食開始は 18日の水曜日からじゃなかった?』


わたし 給食開始日は今週の水曜日からという思い込みをしていて


18日ということも知っていたのに 


どうしたわけか 水曜日の印象が強すぎて・・・


【ということは 給食袋&ナフキン等の忘れ物をしているということ…】


ショックでした


唯子さんに忘れ物をさせてしまったのです


『唯子さん ごめんね~ ほんと ごめんなさいね』


って謝ったのだけど


唯子さんは


『ナフキンを敷かなくても 私はこぼさなかったからいいよ♪』って


本当にしっかりしたいい子です


ちなみに 本日の給食のメニューはカレーだったそうです


唯子さんの得意のおかわりは禁止らしいです


ちょっと残念そうな唯子さん


しかし


本日のお弁当は唯子さんが喜ぶものを詰めたつもりだったのに


食べてもらえなくて こちらもショック・・・・


何という日なのでしょう・・・


明日から持たせる給食袋は仕事の帰りにミニーちゃんの可愛い袋を買いました


唯子さんが喜んでくれたので良かったです



家に着いたのは19時過ぎてしまっていました


洗濯物の取り込みとか晩ごはんの用意とか いつものバタバタ生活


唯子さんにはタオル畳みを手伝ってもらいました♪


ちょっとのことですが助かります


本日の晩ごはん(^^♪


●豚しゃぶ
 豚ロース肉 ネギ シイタケ 豆腐
●フルーツ盛り
 いちご オレンジ バナナ


豚しゃぶは ポン酢をたっぷり付けて食べていましたよ♪


ネギの白いところも好きなようですね


シイタケは微妙な様子でしたが 


【好き嫌いはダメ‼】


と厳しく教えているので 何個か頑張って食べてましたよ


驚いたのは お肉の食べっぷりです


一人で250gくらいは食べてたと思います


お弁当で楽しみにしていたはずのフルーツ3種をデザートに出しました


★★残してきたイチゴはmy夫Yに食べさせました(*^^*)(捨てるのがもったいないので)


唯子さんにはまだまだフレッシュなものを残してあったので新しく切り分けました


・・お弁当の残りものではありませんので安心してください・・


とにかく凄い食欲です


いろいろとお話をしながら楽しそうに食事をする唯子さん


『なんだか心が温かくなる』って意味深なことも言っていましたが・・・


とにかく しっかりとした良い子です♪



今週の木曜日の授業参観日


パパが仕事を休んで来てくれることになりました


安心しました


唯子さんよかったね


もう寝てしまっているから


明日 起きてきたら伝えておきますね♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する