唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆集団生活のなかで頑張っています

本日の朝ごはん♪

●しそふりかけごはん
●お味噌汁
●ヨーグルト




本日の休日コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●白×黒のもこもこショートパンツ
●ローズピンクのもこもこカーディガン
●裏起毛スパッツ
●ローズピンクと黒のソックス





本日のお弁当♪

●目玉焼きのっけオムライス
●ミートボール
●ウインナー
●バナナ





たいていの土曜日 唯子さんは学童へ行きます


朝からパパのところへ帰っていってもいいのですが


 
『〇〇ちゃんが 土曜日も学童へきてね♪ って言うから』って



土曜日でも 学童へお弁当を持って行きます



土曜日に学童に来る子は少なくて


同じ学年の女の子は 唯子さんを含めて2~3人しかいないと思います


パパやママのお仕事がお休みで 一緒に出かけたり遊んだりできる子は学童に来ません



常連の誰か 用事があって休んだりすると


遊ぶ子が減ってしまって とても寂しい思いをするのでしょうね



『土曜日くる?』


『土曜日きてね♪』


『うん くるよ♪』


って 子ども同士で確認しあったり 約束しているようです♪




唯子さんは 保育園時代から


保育園のお迎えは最終 土曜日も朝から最終


学童のお迎えも最終 土曜日も朝から夕方遅くまで



このような環境に慣れてしまって 楽しく過ごせているのかと思ったりしますが



以前 わたしの知り合いのかたに


夏休み中の学童について


★月曜日~土曜日の朝8時から夜の19時まで
★空調完備
★午前中はみんなで夏休みの宿題をやったり本を読んだり
★お昼になったら各自持ってきた お弁当を食べる
★眠たい子はお昼寝をする(バスタオル等を持たせてあります)
★おやつを食べる
★お迎えが来るまで遊ぶ
★暑いときは ビニールプールで水遊びをする
★学校のプール解放のときは みんなで学校のプールへ行く


というようなことを話したら・・・・


『わ~ それって 子どもにとったら天国だね~♪』


と言われたことがありました


確かに・・・


家にいて退屈したり ダラダラとしていて叱られたり というようなことはなさそうです


先生方は とても優しいですし♪



『学童は子どもにとって 天国 っていう方がいましたが 本当にそうですね~♪』


megumi先生に話したとき


『そうかもしれませんね~  でもね 学童の中にも いろいろな規則があって
それを守りながら生活することは 大変なんですよ~
子どもたちは この環境のなかで よく頑張っていると思いますよ~』


って言って 学童の中での集団生活の大変さを教えてくれました



唯子さんは 学校の中での集団生活と学童の中での集団生活で一日のほとんどを過ごしています



まだ小学1年生です
 
もう少し 家でゆっくりとのんびりと くつろがせてあげたいのだけど・・・・



どうしたらいいのか 考え中です・・・・・


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する