唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんのいない土曜日の夜★★★

土曜日です


唯子さんは お弁当を持って学童に行きます♪


そして パパのところへ帰っていきます♪





本日の朝ごはん♪

●ピザまん
●ヨーグルト
●りんご





本日の休日コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●ワインカラーのジャンパースカート
●裏起毛スパッツ





本日のお弁当♪

●おにぎり(おかか 梅しそ)
●ウインナー
●ミートボール
●卵焼き
●かまぼこ
●りんご





唯子さんをみていて思うこと



唯子さんは保育園育ちです


そして 年少さんから年長さんまで ずっと 延長保育でした


土曜日も 保育園で過ごしていました


現在も 学童保育を利用しています


長時間 子どもを預かってもらえるシステムは とても有難いのですが



唯子さんは 平日に家でゆっくりと過ごすことを知りません


学校から帰って やりたいことをやることもできません


学童に来ている限られたお友達と 学童にあるおもちゃやビデオなどで遊ぶだけです
 


『学童へ行かずに みんなと下校したい?』


『家に直接帰ってきて 本を読んだりしたい?』


って聞いてみるのですが


保育園や学童以外の世界を知らないので


夕方早くから 家に帰ってくることは 想像もつかないようです



先日 学校から貰ってきたプリントで


【市のスイミングスクール】の申込用紙がありました


市のスイミングスクールは8回で終了しますが


平泳ぎ クロールを教えてくれます


毎回 抽選です


一度連れて行ってあげたいのですが


今の状況では無理です



わたしは仕事が好きで 自分の子育て中も働いていました


職場はかわりましたが 今も正社員として働いています


正社員だと 時間的な拘束もかなりあります


唯子さんが 我が家にやって来るまで 


夫婦2人だけの生活のときは


なんてことなかったのに


いまは この時間的拘束がとても苦しいです



思い切って 仕事辞めちゃおうかな・・・・


なんて考えたりします・・・・


子育てと仕事の両立は可能なのですが


それは わたしの立場からであって


唯子さんにとっては どんなものでしょうか・・・・



本当の意味で 両立はできていないのではないのか・・・



悩みます・・・・


いつも悩んでいますが・・・・


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する