唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★悩みごとがあるのかな?それとも反抗期?

2018年6月4日(月)







本日の朝ごはん♪

●トースト
●レタス&プチトマト
●りんご パイナップル キウイ ぶどう
●紫野菜のジュース





本日の通学コーデ♪

●白×黒の水玉模様バルーンワンピース
●白×黒のリボン柄ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●豆乳汁
●マグロの甘辛煮
●きざみたくあん
●手巻きのり





本日の晩ごはん♪

●チャーハン
●カニかま天ぷら
●カツオのたたき
●お味噌汁





昨日(日曜日)


パパに連れられて帰ってきた 唯子さん


帰ってきたときから なんだか不機嫌そうでした



こちらが何を聞いても


『うるさい!!』



いったい 何が気にいらないのか・・・・




唯子さん まだ判らないの?


ここでは そんな態度は許されないこと



唯子さんも いろいろと考えたり 嫌なことがあると思うけど


それを 全部 こちらが受け止めることはできません


唯子さんのこと全てを受け止める体力&気力はありません



不機嫌そうな態度をとって 理解してもらおうとしているのか知りませんが


はっきりと思っていることを言葉にしてくれたほうが まだ楽です



唯子さんの態度をみて《どうしたのかな?》なんてことばかり考えていられません


そのかわり 素直に話してくれることに関しては 真剣に応えるつもりです



唯子さん 


態度でわかってもらおうとせずに 言葉で直接に伝えてください


それは簡単そうで 実は とても難しいということは 分かっているつもりです


でも そういう子に育ってほしいのです



考えていること 悩んでいることの100%は無理でも


正直な気持を できるだけ素直に言葉に出せるようにしてください



2度目の子育てです 


少しでも楽な子育てがしたいです



唯子さんに伝わったかどうかわかりませんが


今日の唯子さんは 昨日よりも ちょっとスッキリした表情だった気がします♪





唯子さんが楽しい気持になることな何かな?


とりあえず


学童から帰ってから 自転車でお出かけすることにしました♪


公園よりも スーパーに行きたいというので


何も買う物はなかったけど とりあえずスーパーへ♪


家を出た時間がすこし遅かったので


スーパーでアイスクリームを買って外に出たら 結構暗くなっていてビックリ!



唯子さん


自転車用ライトを初めて使いました♪


これだけのことでも ワクワクするようです♪


唯子さんと2人で 車に気をつけながら帰りました♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する