唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆歯列矯正は免れないかもね♪

2017年7月3日(火)






本日の朝ごはん♪

●ハムトースト
●ゆで卵
●レタス&プチトマト
●ヨーグルト
●りんご&キウイ





本日の通学コーデ♪

●ミントグリーンのフレンチスリーブTシャツ
●黒のコットンショートパンツ
●イエローのリボン柄ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●里芋と大根の煮物
●ちくわの磯辺上げ
●キャベツのサワー漬け
●野菜ふりかけ





学童から帰ってきて 宿題と明日の用意を済ませた 唯子さん


自分の部屋にこもって何かやっているようでした



晩ごはんの用意ができた頃に 部屋から出てきて


こんな作品を見せてくれました♪

桜の花や花びらのシールを貼って作った 満開の桜の木♪


シール台紙からはがして貼っただけの作品ですが


満開の桜の木に見えるように ひとつひとつの花や花びらをバランスよく貼りつけてあります♪


《なんだか 材料が贅沢だな・・・・・》とも思いましたが


唯子さんは大満足のようでした♪





本日の晩ごはん♪

●餃子





唯子さん 歯列矯正をすることになりそうです



唯子さんの 歯の健康を守るために 


信頼のおける歯医者さんを探しているところなのですが


歯科検診やフッ素などを受けながら


実は 唯子さんの反対咬合について 的確なアドバイスをしてくれて


歯列矯正の名歯科医を紹介してくれる先生探しをしていました



こちらから言わないと 唯子さんの反対咬合に気づかない歯科医師


いつも いつも 《経過観察で・・・》というだけの歯科医師


小児歯科・矯正歯科というダブル看板を掲げていながら全く相談相手にならない歯科医師



でもね


今日 初めて診てもらった先生は なかなか信頼できそうでした♪


こちらから何も言っていないのに


M歯科医師 『あれ? この子・・・・反対咬合でも やっかいなタイプかも・・・』


と言って


唯子さんの口の中 上顎・下顎などを診て


M歯科医師 『うーん・・・はっきりは言えないけど これは やっかいかも・・・・』


わたし   『やっぱり・・・・』


M歯科医師は 矯正歯科医ではありませんが 自分の知識の中でわかる範囲のことを説明してくれました。


《経過観察》なんてことは言いませんでした


『腕のいい 信頼できる矯正歯科で 一度 しっかり診てもらってから今後のことを考えたほうがいいですよ。簡単に治ることもあるかもしれませんしね。
いいところを紹介しますよ。信頼のできることろしかダメですよ!』




わたしの娘(唯子さんのママ)も小学3年生から歯列矯正を始めました


唯子さんと同じ反対咬合でやっかいなものだと説明を受けていた記憶があります


小学3年生から中学3年生の終わりまで かなり長い間 矯正器具をつけていました


娘がお世話になっていた先生も 大学で教えているくらい知識と腕のある矯正歯科医師さんだったので その先生にお願いしてみようと考えていたのですが


今回 紹介していただける矯正歯科の先生も 最新の技術を持ったベテランさんのようですので どうしようか迷っています



どちらにしても


一度 専門医にしっかりと診察してもらいます♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします


 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する