唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんに説教されました♪

2018年10月6日(土)








本日の朝ごはん♪

●ウインナー&たまごロール
●大学芋
●りんご&巨峰





本日の休日コーデ♪

●赤系ボーダー柄長Tシャツ
●赤系チェック柄のコットンチュニック
●アイボリーのコットンハーフパンツ
●淡ブルーのソックス





本日のお弁当♪

●大きなおにぎり(鮭わかめ)&焼海苔
●オムレツ
●大学芋
●ウインナー
●つくね串
●プチトマト





今日から3連休です♪


唯子さん 3連休初日の土曜日は8時~17時まで学童で過ごします♪


17時にパパのお迎えで帰って行きます♪



今回の3連休は どこへもお出かけしないようなので


唯子さんには ダイソーで買っておいた 学習ドリル3冊を持たせました♪


☆3年生の漢字ドリル
☆2年生算数の文章題ドリル
☆大人用ボールペン字練習帳


唯子さん 本を読むことで漢字の学習が進んでいっているようなので 一つ上の学年の漢字ドリルを与えました


ただし 書き順をしっかりと見て書くように言ってあります♪


苦手だった算数の文章題問題でしたが 急に理解できるようになったようです♪


楽しんで問題を問くように言ってあります♪



書の時間にお手本を書き写すことが好きな唯子さん♪


美文字がかけるように 大人のボールペン字基礎の基礎 という練習帳を♪



唯子さん とても喜んで持っていきました♪


学童でも このドリルで勉強するそうです♪





わたしのことですが


最近 仕事が替わって 定時に帰れなくなっています


唯子さんのために 18時定時の仕事から17時30分定時の仕事に乗り換えたのに・・・


月に10時間ほどの残業という話だったのに・・・・・ 


他の条件はとても良くて 入力中心の仕事も嫌ではなく 周りもとても良い人たちばかりです


ただ 残業が・・・・・


慣れてしまえば 定時ピッタリに帰ることができるはず・・・・多分・・・・・


慣れてしまえば・・・・


と思い 毎日頑張っているのですが なかなか思うように帰れません


しかも この年齢で新しいことを覚えることの辛さ・・・・


今まで 自分の思うように仕事をしていたのに
人に指示されることの辛さ・・・


《参った~~~~ 疲れる~~~~ 唯子さんのお迎えの時間が~~~~ 》



最近 疲れた顔をしているのか


《仕事辞めたい》なんてことは 唯子さんには言ったことないのに




先日の朝


洗面所で顔を洗っていた 唯子さん


突然 わたしに向かって



唯子さん 『おかあさん 仕事辞めたいの? 辞めて家でボ~っとしていたいの?
      唯子だって 学校を休んでボ~っとしたい時があるんだよ! 
      でも 頑張って行ってるんだよ!』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』



わたし 残業なんてどうってことないのだけど


唯子さんの学童のお迎えや 宿題や ピアノの練習や 食事の用意 などなど・・・


そんなことが気になって 仕事に打ち込めないことが悔しいだけなのだけど・・・


夕方になると 早く帰らなければ・・・ お迎えの時間が・・・


なんて 気持ちになり とても焦るんです


気持ちが焦ると 身体が数倍疲れるんです・・・



自分の子どもを育てている時は 仕方がないことだと思い頑張れましたが


この年齢になっても 帰りの時間を気にしながら仕事をしなければいけないことが


辛いです・・・



いっそ 仕事を辞めて 憧れの専業主婦になってしまおうか・・・



なんて 真剣に考えさせてくれる 唯子さんの存在です



そんな唯子さん


『仕事をすると お金がもらえるんでしょ♪ 仕事したほうがいいよ♪』


って 



そんなこと分かってるよ! 


好きにさせてよ!



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する