唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆ランドセルの重量チェックをしてみました♪

2018年10月15日(月)








本日の朝ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●ハムエッグ
●トマト
●みかん





本日の通学コーデ♪

●黒のハイネック長袖Tシャツ
●チノスカート
●白×黒のカーディガン
●グレーのボーダーソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●スタミナ汁
●マグロの甘辛煮
●はりはり漬け
●手巻きのり





本日の晩ごはん♪

●味噌煮込みうどん
●甘エビのお刺身
●タコのお刺身





今朝 テレビでニュースを見ていたら


小学生のランドセルが重すぎるという話題が取りあげられていました


最近 問題になっていることです



今回は 教科書をロッカーに置いて帰れるようにしたという小学校が紹介されていました



興味深々でテレビを見ていた 唯子さん



唯子さんも ランドセルが重すぎることが気になっていたようです



学校に行く準備を済ませた 唯子さん


早速 自分のランドセルの重さを測ってみました♪

月曜日 5時間授業の今日は 4.1kg


唯子さん  『う~ん・・・水曜日は5時間授業だから もっと重いんだけど・・・』


テレビでは 5kg以上や10kgものランドセルも紹介されていました



自分のランドセルが意外と軽かったことに 残念な様子の 唯子さん




でもね 唯子さん


唯子さんのランドセルを買うとき いちばん気をつけたことは


ランドセルの重さなんだよ


ズラ~ッ と並んでいるランドセルの重量の表示部分を見比べて


一番軽い物を選び その中から何色がいいかを 唯子さんと決めたんだよ


牛革製ではないし 一番安いものでした・・・



牛革製じゃなくていいの 軽くて丈夫なのがいいの♪



わたしが小学生のとき使っていたランドセルは クラリーノでした


軽くて 型崩れしなくて とても使い良かった覚えがあります


唯子さんのランドセルも高級品とかデザインで選ぶのはやめておこうと決めていました♪



その結果 イオンの一番安いランドセルに決まったのです♪



学童に通ってる子のママたちの話を立ち聞きしたことがあるのですが


今時は まず第一に デザイン ブランド で選ぶことが多いそうですね



ランドセル購入予約の話をしていたので てっきり年長さんの子だと思ったら 


なんと 現在 年中さんの子のランドセル選びの話でした



ランドセルなんて 小学校に入学する前のお正月までに買えばいいのかと思いきや


今時は 年中さんの時に予約を入れておかなければ 気に入ったものが手に入らないらしいです


びっくりです


先日 唯子さんが通学団の集合場所で忘れ物に気づいて家にとりに帰ってくるときに
いつも集合場所にきてくれている お友達のママが唯子さんのランドセルを預かってくれていたことがあったのですが 


そのママが 『唯子ちゃんのランドセル 軽いね~~』ってビックリしていたらしいです


同じ学年なので 持ち物はそんなに変わらないはずです


唯子さんも 自分のランドセルが軽いことに気づいていたようです



他の子のランドセルと比べると軽いのですが


それでも 4kg超えは 小学生にとっては重いです



早く なんとかならないかな



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する