唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

授業参観&合唱発表会☆唯子さん頑張りました♪

2018年11月22日(木)








本日の朝ごはん♪

●トースト
●パイナップル
●みかん
●ココア





本日の通学コーデ♪

●リボン付ハイネックシャツ
●起毛生地の巻スカート
●オフホワイトのカーディガン
●グレーのオーバニーソックス





本日の学校給食♪

●大根葉ごはん
●発酵乳
●サツマイモ汁
●鶏の竜田揚げ
●りんご





今日は楽しみにしていた 唯子さんの授業参観&合唱発表会です♪



唯子さんの通う小学校までは徒歩5分くらいです♪


わたしが学校へ歩いて行く時は 唯子さんの通学路とは違う道を歩いて行っています


唯子さんの通学路は 我が家からだと 少しだけ遠回りなんです


唯子さんの所属する通学団が通る通学路として決められているから仕方ありませんね♪



小学校の校庭にある大きな木

お天気も良く 明るい空に黄色の葉がとても綺麗でした♪



そういえば 唯子さんも


『学校の木の葉っぱが綺麗なんだよ~♪』


って教えてくれてな(^^♪





午前中に授業参観がありました


唯子さんのパパも来てくれていました♪



唯子さんたち2年生は3時限目の算数の授業♪


唯子さん 少し前までは 『算数は嫌い』と言っていたのですが


最近は 『算数が楽しくなってきた♪』と変わってきたところです


今回の授業参観も算数ということで 唯子さん大喜びしていました♪



授業の内容は 計算などではなく 三角形と四角形などの図形の勉強♪



唯子さん 頑張って手を挙げていましたよ♪


授業の初めの頃に当てられて 答えていました♪


先生   『これはなんですか?』


唯子さん 『シマウマです』


☆☆☆ 唯子ー♪ いいぞー♪ ☆☆☆



こんなやり取りでしたが シマウマやライオンやキリンを囲っている形の質問の前に


みんなの気を引く質問として まずは動物の名前を答させていた 先生です♪



唯子さんの隣の席は あの優等生のI君です


先生からの全質問にキチンと手を挙げているI君


そして 途中に 先生が『お隣どうして相談してください』と言う場面がありました


I君は 唯子さんとキチンと相談し合っているところを見せたいのですが


唯子さんったら・・・


隣のI君のほうを見向きもしないで 自分のプリントをジーっと見ています


I君   『お~い!!! 相談しよう!!! 相談するのだ~!!!』


I君 観にきてくれているパパとママが気になるようです


今は 隣同士で相談する場面なのに・・・これでは恰好悪いよ・・・・っていう表情?


I君   『相談しよ~』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・』 全く無視



★☆★家に帰ってきてから どうして相談し合わなかったのかを聞いたのですが・・・



唯子さん 『だって 自分の考えがまとまっていないのに 相談なんてできない!
      自分の考えをまとめていただけ!』


   ☆唯子さんらしいわ~   マイペース~♪



I君の ちょっとだけ焦った顔を思い出して 改めて笑ってしまいました♪





午後からは 体育館で合唱の発表会♪


唯子さんのパパは仕事に戻ったので わたし一人で鑑賞してきました♪

毎年2月に行われていたようなのですが 今年は11月に変更したとのこと


その理由を 校長先生が挨拶の中で説明してくれました


校長先生    『いつもなら2月に行っていましたが 2月というと・・・・』


わたし(心の中で)『そうよね~ 2月だと体育館の中が寒すぎるもんね~ 納得♪』


ではなくて


校長先生    『2月はインフルエンザが大流行の時期で練習もできないので』


ということでした



わたし(心の中で)『そうよね~ 学年のまとめとして3学期こだわることないわよね~』



★★★インフルエンザっていえば 唯子さんの予防接種の予約しなくては★★★




合唱はとても素晴らしかったです♪


どの学年も よく練習してるな~ って感心してしまいました♪

わたしはムービーを持っていないので デジカメの録画モードで撮影したのですが


とてもよく撮れていて 唯子さんも喜んでくれました♪


☆唯子さん 最前列のど真ん中♪(偶然ですが・・・)


☆とても堂々としていて 大きな口を開けて 手振りもとても上手にできていました♪





本日の晩ごはん♪

●メバルの煮つけ
●卵焼き
●厚揚げ
●スモークサーモン
●レタス&プチトマト
●ごはん
●キャベツと玉ねぎのお味噌汁





明日から3連休です♪


唯子さん 3連休の初日はママと映画に行くそうです♪


唯子さんがママに会うのは2か月ぶりだったかな?


とても楽しみにしている唯子さんです♪



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する