唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん 教育BaBaは嫌いですか?

ちびまる子ちゃんがお母さんに一喝される場面を見てから グズグズとわがままを言って わたしを困らせることがなくなった 唯子さんです


この場面ね♪

          



今日も明るく元気に自分で起きてきて 着替えも済ませた唯子さんです




本日の朝ごはん♪

●エッグマフィン
●ウインナー
●大豆ときなこのシリアル
●りんご



本日の通学コーデ♪

●ブルーのTシャツ
●刺繍がかわいい裾フリルのデニムスカート


後ろポケットの刺繍を見せたい!といって 自分で考えてポーズを決めていました♪


デニムスカートは動きやすくて小学生らしいので 少しずつ買い足していたら
かなり増えてしまいました


唯子さんは喜んで着てくれています♪


わたしも嬉しいです♪





毎朝 玄関で唯子さんを見送ることを日課にしていますが


今日 靴を履いて出かけるときに 『天気予報 ちゃんと見てね!』 と唯子さんに
言われてしまいました


昨日 雨が降りそうも無い日に傘を持たせてしまったことを言っているのです


はいはい 天気予報ちゃんと見ますよ!





朝 学校に行くときのこと もうひとつ!


靴の履き方がコロっと変わりました


今までは どれだけいっても マジックテープをはずさずに 足が入るまで
つま先をトントン トントンと 靴が壊れるくらいにやっていたのだけど 新しい靴をおろしてからは マジックテープをはずしてキチンと履くようになりました


新しい白い靴が気に入っているのですね♪





my夫Yが今日は田舎のほうに仕事で出かけていって 野菜の直売所でいろいろなものを買ってきてくれました


料理をする時間が限られているので とりあえずサヤエンドウで何かを作ることにしまいした


明日は唯子さんがパパのところに帰っていくので 少しでも新鮮なうちに食べさせてあげたくて


唯子さんに筋とりを手伝ってもらいました


全部 唯子さんが筋とりをしてくれましたよ♪
 

●叱られて泣いたばかりです ブスっとしています




本日の晩ごはん♪

●唯子さんが手伝ってくれたサヤエンドウの炒め物
●大根おろしとツナの和風スパゲティ
●鶏モモ肉の味噌焼き


唯子さん このスパゲティを気に入ってくれたようです


大根おろしたっぷりで体にもいいはずなので また作ってあげましょね♪





学校の毎日の宿題である音読


毎週月曜日に先生に提出して金曜日にスタンプを押してもらったものを持ち帰ります


今日 音読カードを持ち帰ってきたときに


『わたし・・・王冠のスタンプもらえなかった・・・・』


って悲しそうな顔をしていました


そうでしょう そうでしょう


音読カードは1週間で5日分の記入欄があります


月曜日から金曜日は毎日音読をしなさいね という意味でしょう


毎日やった子は5日分すべて欄が埋まっていて やらなかった子は空白です


以前に唯子さんには言ってあります


『毎日やらないと空白ばかりで 提出するときに恥ずかしい思いをするよ!』ってね


こういうことは自分で感じないとダメだと思って それ以上は言わず 


それでも 毎日毎日 『音読やろう♪』とは誘っていました


『今日はやりたくない』とグズグズ言って やらない日もありました


やっと わたしが言っていた意味がわたっかようです


ちょっと自主的に音読に取り組む姿勢がでてきたようです


音読だけでなく なんでもコツコツと続けることができる子に育てなくてはいけませんから


わたしは嫌われようとも厳しくしていくつもりです


ほんとに わたしったら 教育BaBaですわ



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する