唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

ちょっと残念で悲しい気持ちにさせられました・・・・

2019年5月9日(木)








本日の朝ごはん♪

●ココアバナナジュース
●トースト
●野菜サラダ
●ぶどう
●いちご
●りんご





本日の通学コーデ♪

●黒地にキラキラプリントの長袖シャツ
●パイル地のグレーボーダースカート
●猫柄ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●こくしょう汁
●ぶりの照焼き
●きゅうり漬け





本日の晩ごはん♪

●レタスとツナのチャーハン
●新玉ねぎのスープ
●トマトと長いものサラダ





☆今日 唯子さんを褒めてあげたこと♫☆



唯子さんが下校してくる時間帯に用事で家を留守にしなければならず


唯子さんを 迎え入れてあげるとができないので


今日 初めて 家の鍵を唯子さんに管理させることにしました



学校から帰ってから お友達と公園で遊びたいと言っていたので


自分で鍵を開けて 家に入ってランドセルを置いたら また 鍵をかけて出かけていくというだけのことなのですが


なんといっても初めてのことだったので 


わたしも 少し不安でしたが


用事を終えて 家に帰ってみると


鍵を持って出かけることもなく 決めおいた場所に置いて 遊びに出かけたようでした



3年生になって 学童ではなく 自分で下校してくるようになってから


唯子さんが帰ってくる時間には 必ず家にいるようにしていたのですが


たまには 鍵のことも任せられるな(^^♪


少し 気持ちが楽になりました♪




★★★今日 唯子さんを思いっきり叱ったこと( ̄□ ̄#)★★★



遊びから帰ってた 唯子さん



唯子さん 『お茶買ったよ♪』


唯子さん 飲みかけの500mlのお茶のペットボトルを持っていました



わたし  『お金はどうしたの? 自分のお金を持って行ったの? どこで買ったの?』


唯子さん 『コンビニで買った・・・・』


わたし  『お金はどうしたの?』



唯子さん お年玉などで貰ったお金を お財布に入れて大切にしまっていました


たまに見せてくれていたので 知っているのですが


千円札を5枚 丁寧にたたんで 入れてあります


それと 先日 お手伝いしてくれたときにあげた100円玉が1枚



まさか 持って出るなんて思っていなかったから ビックリしてしまいました



わたし  『コンビニで買ったら 100円以上するでしょ? 千円札で払ったの?』


唯子さん 『そう・・・・・』


わたし  『他の子たちは どうしてたの? みんな お金を持ってきていて何か買って
      たの?』


唯子さん 『ちがう・・・・ わたしだけ・・・・・』


わたし  『ひとりだけ そんな大金を持ち歩いて・・・・・
      ひょっとして みんなに見せたの?』


唯子さん 『・・・・・見せた・・・・・・』



なんだか 情けなく感じてしまいました・・・・・・


近くで遊んでいるのだから 喉が渇いたなら お茶を飲みに帰ることもできたはずだし
水筒を持っていけばいいのに・・・・



とにかく お金の管理については かなりキツーく叱りました


これから 遊びに行くときは 必ず 水筒を持って行くように 言ってきかせました



小学生が 遊びの途中で コンビニでお茶を買うなんて・・・・・・


しかも・・・・ 千円札で支払うなんて・・・・・



わたしが 唯子さんのお友達の立場だったら・・・・・


お友達の親の立場で 唯子さんの話を聞いたとしたら・・・・・





もう二度と こんなことはしないでほしい・・・・・


すごく 残念で悲しい気持ちになりました




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する