唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

5月なのに・・・最高気温34℃★ 暑さに負けずに運動会 頑張りました♫


2019年5月25日(土)






今日は 楽しみにしていた 運動会の日です♪



唯子さんは 白組です♪



《白組 絶対に勝つぞー!!!》


朝から 張り切っている 唯子さんです♪





本日の朝ごはん♪

●ココア
●トースト
●ウインナー
●レタス&プチトマト
●ヨーグルト
●りんご
●グリーンキウイ
●ゴールドキウイ





本日の運動会コーデ♪

●体操服
●体操帽子(白)
●淡ブルーのリボン柄ソックス





本日の運動会弁当♪

●おにぎり(梅・おかか)
●鶏の唐揚げ甘酢照焼き
●鶏の唐揚げ
●卵焼き
●ウインナー
●つくね串
●プチトマト
●りんご





熱中症対策(^^♪

●スポーツドリンク
●お茶
●うちわ
●ひんやりタオル



☆☆
今日は 真夏日になるということで スポーツドリンクなどを持たせるように
学校から指示が出されていました


水筒いっぱいに スポーツドリンクを入れておきましたが


午前中に飲み切ってしまいそうなので 


お昼休憩の時に ドリンクの補充も必要になると思います



首を冷やせるようになっている ひんやり帽子も持たせました





開会式が始まったときには すでに気温はかなり高くなっていました


今日 運動会を行う小学校が多いらしく


学校によっては 種目を減らして 午前中で切り上げるところもあったそうです



唯子さんの通う小学校は 午前・午後に30分休憩を入れて 無理のないように
運動会を行う予定になっていました


入場門で 次の競技待ちをする児童たちのために ミストシャワーが設置されていて
少しでも暑さをしのげる工夫がされていました♪



ですが・・・


児童の控え席に テントはありません

暑さと闘いながら頑張っている児童たちでした





お昼休憩では 家族と一緒にお弁当を食べることになっています♪



お弁当を食べるためにやってきた 唯子さん 


しっかり熱中症対策をしていました♪

タオルを頭に被せて 帽子のゴムで抑えてあるそうです♪


こうしていると 少し涼しいそうです♪


とてもよく似合っています♪



☆こんな格好をしていたのは 唯子さんだけでした
 自分の身体を守るためにはカッコ悪くても気にならないそうです♪





お昼からの競技も 元気に頑張っていました♪





唯子さん 徒競走は2位でしたが 1位の子と大差はなく 素晴らしい走りを見せてくれました♪


ハリケーン(棒リレー)も とても上手に回転&ターンをしながら走ることができ 唯子さんのチームが1位でした♪





とても暑い中の運動会でした


競技種目を削って 半日で終わらせた小学校もあったそうですが


唯子さんたちの小学校は 時間を短縮するのではなく 教室に戻ってクールダウンしながら 全ての競技を実施してくれました


午前・午後に30分ずつの休憩をはさみ お昼休みも10分延長して お弁当を食べたら 冷房の入っている教室で30分間 体を休めるような配慮があったことは とても良かったと思います


保護者が 冷房を入れた図書室などを利用できるような配慮もしてありました♪



終了予定時間を遅らせてでも 全ての競技を実施し 子どもたちも練習の成果を発揮することができて満足だったことでしょう♪ 


延長になった時間も40分だけだったということは進行も上手くいっていたのでしょう♪



閉会式もビックリするほど短かったです♪


開会式のような整列はせずに 児童は控え席に座ったままで 優勝旗授与と校長先生の短いお話のみ(^^♪
《暑い中 頑張ったみんなに拍手をしましょう》というものでした♪



閉会式が短いのは とても助かりました♪








☆☆☆
運動会の結果は 白組の優勝でした♪



とても喜んでいた 唯子さん♪



唯子さん 『白組が勝ったから お祝いがしたい♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・・・』





☆☆☆
今回 熱中症で倒れる子や保護者が出なくて本当によかったです


真夏日が予想されていた為 事前に熱中症の予防に関する通達が学校から出ていたり 子どもたちにも 熱中症に対しての指導がしっかりされていたことが大きいと思います♪





本日の晩ごはん♪

●お蕎麦
●さしみ蒟蒻
●アユの塩焼き


☆暑い中 長時間外にいたので 喉越しの良いものが食べたくなりました♪
☆Yさんがアユの塩焼きとお蕎麦を作ってくれました♪



唯子さんは パパのところへ帰っていますが 何を食べたのでしょうか
白組勝利のお祝いをしてもらえたでしょうか・・・





運動会が終わり 唯子さんと一緒に下校してきたのですが


『よーし! 来年はリレー選(リレー選手の選考会)に出るぞー!』


頼もしいことを言ってくれました♪


来年が楽しみです♪♪♪




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する