唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆たくさんの玉ねぎとジャガイモを持ち帰ってきました♪

2019年6月4日(火)








本日の朝ごはん♪

●ココアバナナスムージー
●ウインナー&たまごロール
●野菜サラダ
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●ピンクオレンジのプリントTシャツ
●ソフトデニムのティアードスカート
●淡ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●サンドイッチロールパン
●牛乳
●ポトフ
●スラッピージョー
●冷凍黄桃


※スラッピージョー・・・アメリカの家庭料理
    《スラッピー》とは《汚れた》という意味があるそうです
    パンにミートソースのような具をはさんで食べるのですが
    その際にこぼしたり 口の周りを汚したりすることから付いた名前だそうです


★なんだか・・・なんだか・・・大変な給食メニューだな・・・・・・
 こぼしたり 口の周りを汚したり・・・1年生の子たちは上手く食べれたのだろうか





今日 唯子さんたち3年生は 学校の近くの畑で 玉ねぎとジャガイモの収穫をしてきたそうです♪

泥付き♪ 


正真正銘 本日収穫したばかりの 玉ねぎとジャガイモ(^^♪



自分の仕事に大満足な唯子さん♪

かなり小さいジャガイモもいくつか混ざっています♪


 

一番大きな玉ねぎ ☆☆ 一番大きなジャガイモ(^^♪





早速 ジャガイモを茹でて マーガリンをつけて食べてみました♪


☆☆☆
NHKの朝ドラ【なつぞら】 
北海道でのシーンで 北海道の家族が 茹でたジャガイモにバターを塗って 
美味しそうに食べるシーンを思い出しながら 二人でアツアツをたべました♪


Yさんはの分は Yさんが帰宅するまでに すっかり冷めてしまいましたが・・・



晩ごはん前なので 小さ目のジャガイモを1個だけ♪

ホッコリしていて とても美味しかったです♪





本日の晩ごはん♪

●チンジャオロース
●餃子
●トマトサラダ





今朝 唯子さんを叱りました



バタバタと家事で忙しい時に わたしの後ろに立って モゴモゴ&モゴモゴ



唯子さん 『おかあさん・・・・これ・・・あの・・・・・・・』


わたし  『え なにー?  ちょっと今忙しいから!』


唯子さん 『これ・・・・見て・・・・』



唯子さんが持っている用紙を見ると いろいろな持ち物が書いてあります


軍手 ビニール袋2枚 スコップ 


学校の持ち物などがあるとき それを朝に言われると イラッとします


それを知っているので 余計に言い辛かったのでしょう



わたし  『いつまでに持ってく物なの? いつ使うの?』


唯子さん 『今日・・・・』


わたし  『その用紙いつもらったの?』


唯子さん 『昨日・・・だった・・・ような・・・  あまり覚えてない・・・・』


改めて用紙に書いてあることを読むと


《6月3日(月)までに持ってくること》


と書いてありました


ということは 昨日もらってきたというのは嘘です


今度は この嘘が許せない気持ちになってしまい



わたし  『どうして嘘つくの! 月曜日に持ってくるものを 月曜日に指示しない
      でしょ! 先週のうちに用紙をもらってきてたはず!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・・』


わたし  『叱られたくないから嘘をついたんでしょ! 叱られてもいいから本当のこと
      を言えばいいの! その時に叱られて終わるだけだから!
      一度嘘をつくと また嘘をつくことになるかもしれないよ!
      嘘はダメ! 絶対にダメ!!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・・』




すぐに用意できるものばかりだったので 慌てることはなく すぐに持ち物を揃えることができました
 


ビニール袋2枚には 記名すること 丈夫なものを持ってくるように書いてありました


スーパーのビニール袋の中でも 一番丈夫なものを2枚持たせました



大正解でした♪


何に使うのか 知らなかったのですが


こんなに沢山の玉ねぎとジャガイモを持って帰ってくるとは(^^♪


玉ねぎ2㎏ ジャガイモ2㎏くらいあったのではないでしょうか


薄めのビニール袋を持ってきた子は 下校途中で持ち手部分がちぎれてしまい


ジャガイモが 道にコロコロと転がっていったそうです





朝 ちょっと 怒ってしまったので


唯子さん 家に帰るのが嫌になってしまったのではないか・・・・


少し心配で 帰ってくる頃に 窓の外を見ながら 唯子さんを待っていたのですが 


なかなか現れません


家に帰りづらくて 寄り道してるんだろうか・・・・


少し心配になりましたが


いつもより15分ほど遅くに帰ってきました




唯子さん なんだか疲れているような感じでした


スーパーでたくさん買い物をして帰ってきた おばちゃんみたいだったのです


玄関に着くなり 『はぁ~~』って 買い物袋を下に置いて一休みしていました



たくさんの玉ねぎとジャガイモを持って歩いてきたからですね


家が遠い子は もっと大変だったろうと思います


☆☆☆
こんなに沢山の玉ねぎとジャガイモを入れた袋を持って帰ってきた 唯子さん


お疲れさまでした♪


唯子さんが好きな料理をして食べましょうね♪
     




晩ごはんの時


わたし  『朝 登校する前に 怒ったから 唯子さん 帰ってこないんじゃないかって
      心配してたんだよ だから ずっと唯子さんが帰ってくるのを待ってたの』


唯子さん 『そんなわけないじゃん♪ 唯子は ここしか帰るところないんだから♪』



☆☆☆
唯子さんの強さと明るさに かなり助けられているような気がします




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する