唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

夏休み☆台湾旅行♪ 2日目

2019年8月10日(土)





台湾旅行2日目♪



とても良い天気です(^^♪





唯子さん 簡易ベッドでお目覚め(^^♪





台湾旅行コーデ♪ 2日目

●ブルーの水玉フレンチスリーブシャツ
●ブルーの花柄ショートパンツ
●ブルーのスニーカー





朝食の後 3人で散歩に出かけました♪

唯子さん セブンイレブンに寄って バスの中で食べるおやつを買いました♪


唯子さん 自分でレジに並び 台湾元でお支払い(^^♪



台湾の道路は 朝から晩まで あちこちにバイク軍団が現れます♪
(暴走族ではないのですが 運転はかなり荒いように感じます)


自動車の運転も荒いのなんのって


散歩中 唯子さんの手を離すことができません


Yさんは 横断歩道が青になった途端に渡ろうとして 右折してきた自動車に接触しかけていました


それを見て 唯子さんに『ほらね 危ないから気を付けようね♪』って 念を押しました♪


以前 バンコクに行った時のことを思い出しましたが 


バンコクに比べると まだまだ安全なような気もしますが・・・





☆忠烈祠

衛兵の交代式を近くでバッチリ見ることができました♪


大勢の人たちが衛兵さんたちにくっついて行ってしまっている間に
唯子さんと場所取りをして衛兵さんたちが戻ってくるのを待っていて大正解(^^♪


交代した衛兵さん♪


全く動かないし 笑うこともしない衛兵さん


唯子さん 『この人 まったく 大変な仕事を選んだもんだね~(笑)』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


観光客たちは衛兵さんたちの後を付いて行ってしまうので 少し離れて歩くと
人混みとサヨナラできます♪


唯子さんと 広々とした忠烈祠を満喫できました♪





☆中正記念堂

蒋介石と孫文のツーショット肖像画♪


ガイドさんが 二人の関係や政治的な繋がりについて詳しく丁寧に説明してくれました♪


《そういうことだったのか~》


理解できたような できないような・・・


唯子さんも真面目な顔をして聞いていたようです♪


台湾の歴史についての授業を受けたような感じです♪





☆龍山寺

台北最強のパワースポット♪


なんとも言えないド派手なお寺でした♪


唯子さんも あまりの派手さに笑いを隠せない様子でした♪



まずは神様に自己紹介をしてからお願い事をするそうです


真剣にお願い事をしている唯子さん♪


唯子さんがお願い事をしていたのは 学問の神様(^^♪


龍山寺はオールマイティーな お寺だそうです


様々な分野の神様がいるそうです



唯子さんは 学問の神様を選んだようです♪


おみくじを引いていいかどうかお伺いをたてるものだそうです


唯子さん 表と裏がでたのでOKとうことでしょうか♪





☆総統府





☆淡水

景色は綺麗なのだけど 水が濁っていて イマイチな感じ・・・・



それよりも 唯子さんが暑さに負けそうになっていました

あまりの暑さに キレそうになっている唯子さん・・・・



日陰を求めて商店街を歩くことにしました♪

お土産のキーホルダーを選んだり♪


タピオカミルクを飲んだり♪


このタピオカミルクが甘すぎたようで 


唯子さん 再びキレそうに・・・・・


お客で来ていた現地のお姉さんに教えてもらって微糖にしたのだけど・・・・・


タピオカが甘いので ミルクティーは思い切って無糖でも良かったのかも♪



下調べなしに行ったお店でしたが 


Yさんが『有名店なのかな?みんな写真撮ってる』と教えてくれたので 一応 わたしも写真を撮っておいたのですが


ランキング上位のお店だったようです♪


だから行列ができてたんだ~♪


タピオカミルク初体験の唯い子さん♪


『甘すぎる! 美味しくない!』 なんて失礼なことを言っていました


ごめんなさい(^^♪





淡水の商店街を出たところで 後ろ向きでふざけて歩いていた女の子と ちゃんと前を見て歩いていたわたしがぶつかるというアクシデントがありました


女の子が持っていた串物のような食べ物のタレが わたしのブラウスの後ろ何か所かに
ベタッとついてしまいました


かなり目立つ汚れです


どこの国の人かわかりませんが 中国語を話す父娘


娘は唯子さんよりも年齢が少し上でしょうか


明らかに 中国語娘の後ろ向きフラフラ歩きのせいで こんなことになったのに


固まったまま 謝らない父娘


どこの国の父娘かは判断できませんでしたが


謝ることをしない国があることを聞いたことがあります


こんなことすら謝ってもらえないなんて!


《謝るまで離れるものか!》


中国語父娘の方を 少しだけ威圧的にジーっと見ていたら


唯子さんまでもが 相手の中国語娘を威圧し始めました


やっぱり謝らない


どこの国の民だ!


『どうしてくれるの!』 腹が立つから 日本語で言ってみた


中国語父が 渋々 バッグからウェットティッシュを1枚出して渡してきた


ウェットティッシュ1枚・・・・・


ウェットティッシュ1枚を差し出して 逃げるように去って行った中国語父娘


Yさんが 汚れを取ってくれましたが


唯子さんの怒りは収まらない様子でした



その後も わたしの洋服のシミを気にしてくれていた唯子さん♪


唯子さん ありがとうね♪





☆関渡宮

いい加減 ド派手なお寺に飽きてきた~


ガイドさんが頑張って説明してくれているのですが


もう歩きたくないよー(ツアーは こういうとき辛い)


唯子さんとYさんにも疲れが出てきているようでした



長い洞窟を歩くのですが その両脇に同じような神様がたくさん並んでいます

 


ガイドさんの説明を聞く元気も無くなってきていました



すると 遅れ気味に歩いて来ていた 唯子さんとYさんが 


わたしの所へやってきて


唯子さん  『凄いよー!ここの像みんな 鼻の穴からと耳の穴から毛がボーっと
       生えてるよー! 凄いよー! 見てー!!』


Yさん   『よく気付いただろ~♪  なんで 鼻と耳から毛が生えてるんだ~?』


わたし   『えー! 全然気づかなかったー よく見つけたねー♪
       鼻の穴から耳の穴から毛が生えてるのって何か意味があるのかな~?』


??????


これって 鼻の穴と耳の穴からの毛ではなくて ただの髭じゃないの?


唯子さんとYさん 何人もの神様を見て笑ってたんだ・・・・・


神様を見て笑ってたなんて・・・・・


罰が当たりそうですが 気分転換の笑いとなりました♪



この時期は中元というらしく 中元の参拝客で賑わっていました♪

お寺が派手なら お供え物も派手♪


別に欲しい訳ではありませんが ついつい見入ってしまいました♪



しかし どこへ行っても 暑い・・・・・





台湾では有名だという青果店のマンゴーを買って食べました♪


これで170元♫ 600円くらいでしょうか


こんな美味しいマンゴーは初めて~♪ って叫びたくなるほど美味しかったです♪





台湾2日目 晩ごはん♪

●台湾風しゃぶしゃぶ


☆鍋奉行の唯子さん♪ 腕の見せ所でした♪
 一人鍋でしたが 周りの大人たちが驚くほど華麗な鍋手順を披露していました


どこへ行っても食欲旺盛な唯子さんです♪





夕食後に見つけたお店(^^♪

時間がなくて諦めたけど


ボリューム満点で美味しそうな(絶対美味しいはず♪)マンゴーかき氷♪


唯子さんに食べさせてあげたかったな・・・





☆士林夜市

台湾旅行で 唯子さんが一番楽しみにしていたのが 夜市 ♪♪♪


わたしも 楽しみにしていました♪


本当は 晩ごはんも夜市のフードコートで好きなものを食べたかったのですが・・・・



唯子さんはゲームにハマってしまい


下手なのに 次から次へと手を出していきます

何をやっても上手くいかない 唯子さん



遊び足らなかったのか リベンジしたいのか


明日の夜も この夜市に来たいというので 


疲れていなければ もう一度 唯子さんを連れて来てあげることにしました♪





昨日は簡易ベッドで寝た唯子さんでしたが 今日はこのベッド(^^♪

このホテルで2泊します♪




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する