唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

小学生のお金を使う遊びについて考えさせられます

2019年9月6日(金)








本日の朝ごはん♪

●アイスミルクティー
●ピザトースト
●レタス&トマト
●ヨーグルト
●まくわ瓜





本日の通学コーデ♪

●ピンクのコットンブラウス
●ベージュのショートパンツ
●ピンクのリボン柄ソックス





本日の学校給食♪

●クロスロールパン
●牛乳
●ミネストローネ
●コロコロポテトサラダ
●豆乳デザート
●小袋卵なしマヨネーズ





今日は 6時間授業の日なので 唯子さんが帰ってくるのは16時でした


家に帰ってくると


唯子さん 『明日 Mちゃんとプールに行けなくなった・・・・・』


わたし  『どうして? 楽しみにしていたのに』


唯子さん 『土曜日にMちゃんとプールに行く約束をしてたのだけど
      Mちゃん Iちゃんと一緒に 今日プールに行くから明日はいけないって』


とても悲しそうな顔をしている 唯子さん


平日 しかも 6時間授業の日に 近いとはいえ プールに行くことは どうかという
気もしたのですが


夏休みのプールの予定が2回もなくなり ようやく明日(土曜日)友達と一緒に
プールに行けることを とても楽しみにしていた 唯子さんです


〈夏休み中は平日でもいいけど 学校が始まったら土曜日に約束すること〉と言ってあったので 唯子さんは約束を守って 今日のプールは断ってきたようです



さて ここからが大変でした


わたし  『だったら 今日だけ 平日だけどプールに行ってもいいよ 今日だけね!』


唯子さん 『え? いいの?』


わたし  『早く準備して Iちゃんの家にいかないと Mちゃんと出発しちゃうよ!
      ランドセルもそのままでいいから 早く行きなさい!』


唯子さん 『まだ いいよ 16時15分になったら 行く♪』


公園で遊ぶような感覚でいたのでしょうね


プールに行くんだから かなり早く家を出発していると思い 唯子さんに声を掛けたのですが 唯子さんはのんびりしています


そんなに行きたいということでもないのかな・・・・・・・


わたし  『早く行かないと 置いて行かれるよ!』


プールバッグを持って出かける唯子さんに


わたし  『家にいなかったり 自転車がなかったら 帰ってきなさいね!
      多分 もう プールに行っちゃってるかもしれないから』


しばらくして 唯子さんが帰ってきました


唯子さん 『Iちゃんいなかった・・・・・自転車もなかった・・・・・』


そう言って 泣き出してしまったのです 


わたし  『・・・・・・仕方がないな~・・・今日だけだからね!』


車で唯子さんをプールに連れて行ってあげました


自転車置き場でIちゃんとMちゃんの自転車を見つけて 嬉しそうな唯子さん♪



唯子さんが友達と 無事に合流したのを確認してから 戻ってきました


唯子さんから 『お迎えに来て』の連絡があったのは 18時頃でした♪


念願のプール遊びができて満足そうな唯子さんでしたが


★平日はプールに行かない
★土曜日に行けないのならプールは諦める
★平日のプールに誘われても断る


これらのことを約束させました


今までは わたしと二人で 温水プールのガラス壁から 夕暮れ時の景色を見て
遅くまで遊ぶこともありましたが・・・


わたしと一緒なら かなり遅くまで遊んでいられるのですが・・・


お友達とプールに行って遊ぶ楽しさを知ってしまったので わたしと一緒に行っても
つまらなく感じるようになっていることと思います



プールに行くと 入場料 ロッカー アイスクリームなどで500円くらいはかかります


当日に 子ども達だけで決めて お金を持って行くことに疑問を感じたりもします



唯子さんのパパ・ママにも相談してみようと思います





本日の晩ごはん♪

●焼肉 
(牛カルビ 豚カルビ 鶏モモ肉 ウインナー 茄子 甘長ピーマン 玉ねぎ 長いも)





日中はまだまだ暑いけど 朝晩は少し涼しく感じるようになりました♪


夏の間は 夕方でも猛烈に暑くて 週末・お庭での焼肉ができませんでしたが


今日からまた 金曜日の晩ごはんは お庭で焼肉をすることにします♪

満足そうな顔の唯子さん♪(プールで遊ぶこともできたしね♪)





空には半月と星♫

とても綺麗でした♪



今日は 星もいくつか見えて 綺麗な夜空でした♪


わたし  『星は 恒星・惑星・衛星に分けれるけど 月は何だと思う?』


唯子さん 『月は衛星だよ♪』


わたし  『そうだけど なんで知ってるの? 勘?』


唯子さん 『プラネタリウムに行ったときに 月は衛星だって言ってたから♪』



唯子さんは パパに プラネタリウムへ何度も連れて行ってもらっています♪


そこでの説明をしっかりと聴いているようで


月の他にも 北極星や いろいろな星座や星の話をしてくれました♪



なんだか 唯子さんと天体の学習をしたくなってしまいました♪




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する