唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

朝晩涼しくなりました☆お布団の準備が整いました♪

2019年9月20日(金)








本日の朝ごはん♪

●バナナジュース
●ホットドック
●キウイフルーツ





本日の通学コーデ♪

●Kiss markのショッキングピンクTシャツ
●デニムのショートパンツ
●ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●とうがんのカレースープ
●里芋コロッケ
●アセロラゼリー





唯子さん 通学班の副班長さんになりました♪

6年生の班長さんが修学旅行に行っている間だけの副班長さんです♪


班長さんは 副班長さんの5年生の女の子が代役を務めます♪



唯子さん とても張り切っています♪





唯子さんのお布団を干しました♪

昨夜は 寒いくらいの涼しさで 綿毛布だけでは風邪をひきそうでした


暖かいお布団を いつでも使えるようにしておいてあげなくては(^^♪



夏の間 押し入れにしまっておいた 唯子さんのお布団(^^♪


秋空の下で しっかりと干すことができました♪





本日の晩ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●イサキの塩焼き
●鯛のお刺身(画像なし)


イサキと鯛は息子Rが釣ってきたものをもらいました♪





鯛13匹 シマアジ1匹 イサキ1匹


息子の釣り 本日は調子が良かったようです♪


釣れなかった人に鯛を5匹あげたからと それでも8匹(^^♪


ここで処理させてくれと 鱗とハラワタ取りをして帰って行きました


イサキと鯛3匹を置いていってくれました♪


晩ごはん作りの時間に来てキッチンを占領していたのだから 


当たり前ですが(^^♪



釣れた魚を配りに行ったようですが 魚を下ろすことができない方ばかりだそうで


いつも下処理をして届けているようですが それも今回までにするそうです


せっかく釣った魚だから 新鮮な姿で届けたいはずですし♪


釣り人の気持ちもわかってほしいような・・・・・



わたしは結婚したときに義母から魚のさばき方を教わり 


その後 本などを見て 魚の種類別のさばき方を学びました


息子には わたしが教えました♪


その後 息子は YouTubeを見て いろいろと学んでいるようです


  

☆唯子さの晩ごはんになったイサキです♪


釣りたて新鮮な魚は 本当に美味しいです♪


唯子さんにも違いがわかるようです♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する