唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆給食タイムでのルール違反を許せないようです♪

2019年10月24日(木)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●ピザトースト
●パイナップル
●シャインマスカット





本日の通学コーデ♪

●黒のリブシャツ
●デニムスカート
●デニムベスト
●黒のハイソックス





本日の学校給食♪

●秋の炊き込みごはん
●牛乳
●ソフトカレイフライ
●サボテンともやしの和え物
●さつまいもと栗のタルト





唯子さん 


給食時間のことを話して聞かせてくれました



唯子さんのクラスでは 食べ始める前に自分で量の調節ができるようです


《量が多いな》と感じたら 食べる前に食缶にもどせるらしいのです



給食のおかわりについては


『好き嫌いなどで量を減らしたものがあれば 他に食べたいものがあっても 
おかわりは禁止』 


普段から先生が言っているそうです


お腹が空いていて たくさん食べたいのなら 配られた分は残さずに食べて
それでも足りないときは 余った物をおかわりしてもいいということでしょう♪



それなのに 嫌いな物を減らして好きな物は増やす ルール違反の男の子がいたそうです



唯子さん 『嫌いな物を減らして 好きな物を増やすのって おかしくない?
      配られた物をちゃんと食べてから 好きな物をおかわりをするのが
      本当じゃない?』


D君   『ハァ? 何が~? ハァァ~~? 』



D君は 顔を歪めながら 怒りの炎を吹き出してきたそうです


唯子さんが言うには D君は 普段からヤンキーみたいなのだそうです



(そんな怖い子に向かって よく言えるな・・・)



D君に威嚇されながらも 唯子さんは



唯子さん 『あのねー そんなに怒らないでくれる! 顔怖いよ!』


※《顔怖いよ》というのは ドクターX・大門未知子のセリフの真似です



ヤンキーD君は その後も かなり威嚇してきたそうですが


唯子さん へっちゃらだそうです♪



実は 唯子さんが D君に給食のことで注意をするのは これが3度目らしいです。


唯子さん 少し前までは 刑事に憧れ 裁判ごとに興味深々でした


正義感いっぱいの唯子さんです♪



★・・・唯子さんは おかわりしたくても 毎回 ジャンケンで負けてしまい
 おかわりができないそうです・・・





本日の晩ごはん♪

●オムライス
●コーンポタージュスープ
●野菜サラダ
●人参のきんぴら
●鶏むね肉と玉ねぎの煮物





社会見学(バス遠足)に行ったときの 農場での鉢植え体験(^^♪


唯子さんの鉢植え作品を持ち帰ってきました♪

可愛いサボテンの鉢植えです♪


キラキラの砂はこぼれないように固めてあります♪


元気に育って 花が咲いてくれるといいね♪  唯子さん♪





今日の持ち物に【軍手】がありました


稲刈りをしたそうです♪


ペットボトルに植えた稲


夏休み中 家に持ち帰って 水やり&観察をして 


2学期からは 再び 学校で観察をしてきた稲です♪


ハサミを使って刈り取ったというので 本格的な稲刈りではありませんが


とても楽しかったそうです♪


収穫したお米は食べることができるのでしょうか


         


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する