唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

社会科〈くらしを守る〉☆消防署見学に行ってきました♪

2019年12月5日(木)








本日の朝ごはん♪

●コーヒー豆乳
●りんご&シナモンのデニッシュ
●ブロッコリー&プチトマト
●ヨーグルト
●りんご
●ラ・フランス





本日の通学コーデ♪

●白×ネイビーのハイネックシャツ
●ベージュのコーデュロイジャンパースカート
●コットンレース付カーディガン
●黒の10分丈レギンス
●猫柄ソックス





本日の学校給食♪

●人参ごはん
●牛乳
●ヒレカツ
●ボイルキャベツ
●米粉マフィン
●卓上ソース





今日は ダウンジャケットを着て登校していきました♪

ブルーが大好きな唯子さんです♪





午前中 唯子さんたち3年生は《消防署見学》です♪


学校から30分ほど歩きます


校区内にある消防署ですが なんだか遠く感じます



雨の心配はなさそうです♪





本日の晩ごはん♪

●牛バラ大根
●ブリとシメジのソテー レモンマヨ和え
●きんぴらごぼう
●温野菜サラダ
●とうふ





今日 1時間目~4時間目は 社会科〈くらしを守る〉の学習で
消防署へ見学に行ってきた 唯子さん♪


消防士さんたちの仕事の説明を受けたり


24時間勤務ということで 食事をする部屋 仮眠をとる部屋があり
そのような場所も見せて頂けたようです♪


☆救急車の車内の見学
☆消火器の使い方
☆防火服を着せてもらい重さを体感
 ・・・防火服の重さに驚いていました 
    火災現場での消化活動の大変さが少し理解できたようです♪



ラッキーなことに♫


見学させてもらっている途中 


消防車の出動があったそうです♪


出動の合図があり 数人の人が反応して すぐに出て行ったそうです


・・・わたしも見たかった・・・




★消防署の人から言われたこと★


《37度2分の熱で救急車を呼ばないで!》と 家の人に言っておいてください



実際に こういう人がいたんでしょうね・・・


ご苦労様です



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する