唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆大根の収穫体験してきました♪

2019年12月6日(金)








本日の朝ごはん♪

●コーヒー豆乳
●ホットケーキ
●野菜サラダ
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●ブルーボーダーのハイネックシャツ
●ブルーのコットンスカート
●デニムシャツ
●黒の10分丈レギンス
●水玉ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●さんぺい汁
●五目きんぴら
●りんご





6時間目は《大根の収穫》


軍手・持ち帰り用のビニール袋2枚・新聞紙2枚を持って登校した 唯子さん♪



15時30分 学校から帰ってきました♪


大きな大根を2本も抱えて玄関の外で倒れこんでいました♪


大根2本は かなり重く わたしでも『重い!』って声が出てしまうほどです



金曜日は 上履き 体操服などを持ち帰るので いつもより荷物が多いのですが


今日は 大きな大根2本が入ったビニール袋まで 片手に持って帰ってきました


ビニール袋の手提げ部分は大根の重さで伸びて ちぎれそうでした



こんな感じで歩いて帰ってきたのでしょう♪

我が家は 学校から近いので まだいいのですが


遠くの子は 大変だったことでしょう





唯子さんが自分で引っこ抜いたという 大根(^^♪

左の丸い形の大根は 丸大根というそうです♪



大根葉も新鮮なので 今日使うもの以外は冷凍保存しました


こんな作業はしたことないのですが


唯子さんが頑張って収穫してきた大根です


きちんと使いきってあげたいのです♪



唯子さん 喜んでくれるでしょうか





本日の晩ごはん♪

●大根おろしとツナの和風スパゲティ
●大根葉の油炒め
●大根サラダ
●きんぴらごぼう



☆4時間前に収穫したばかりの大根は美味しかった♪


☆しばらく大根料理が続きます♪





【鈴木さん】


唯子さんの小学校の近くに畑を持っている方だそうです


毎年 子どもたちに 季節の野菜を収穫させてくれます♪


今年の6月 ジャガイモと玉ねぎの収穫を体験をして たくさんの じゃがいもと玉ねぎを持ち帰ってきました♪

   2019・6・4





【鈴木さん】


ご近所の方なのでしょうが 鈴木さんというお宅がたくさんあって どの鈴木さんなのか
知らないままでいます



いつも 子どもたちに 貴重な体験と 新鮮なお野菜を沢山分けて頂きまして


ありがとうございます♪


野菜は 毎回 収穫体験の話を聞きながら 美味しく&楽しく頂くようにしています♪



☆☆☆鈴木さん ありがとうございます♪☆☆☆  



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する