唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

個人懇談会☆なんてことを・・・ 大ショック

2019年12月11日(火)








本日の朝ごはん♪

●コーヒー豆乳
●ウインナーロール
●サラダ
●チーズ
●柿
●バナナ
●パイナップル
●りんご





本日の通学コーデ♪

●星プリントのペプラムトレーナー
●黒デニムのティアードスカート
●黒の10分丈レギンス
●黒の水玉ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●肉じゃが
●おひたし





唯子さんの個人懇談に行っていました♪



前回の個人懇談は 唯子さんのパパだけで懇談を受けてましたが


今回は わたしも同席させて頂きました♪



三者懇談の前に 担任の先生とわたしの二者懇談もありましたが・・・






本日の晩ごはん♪

●チキンステーキ・大根おろし添え
●ミックスサラダ
●コーンスープ





唯子さんの個人懇談♪



唯子さんの日頃の様子を聞くことを楽しみにしていたのですが


ちょっと ショックなことが・・・・・




昨日 クラスの男の子と女の子のケンカがあり


その時は 唯子さんは 全く無関係だったそうです


それなのに・・・


唯子さん 


今日になって


昨日 ケンカしてた男の子にキツイことを言ったらしいのです


ケンカ相手の女の子が 男の子に言っていた言葉を使って 追い打ちをかけるようなことを・・・



唯子さんが そんなことを・・・


どうして・・・・・


頭の中が 真っ白になってしまいました



昨日のケンカも 今日の唯子さんの発言も どちらも先生が見ていたことなので間違いないと思います


嫌な気持ちにさせようと言ったことなのか 何も考えずに言ったことなのか


どちらにしても問題です



先生が言いたかったことは それだけでなく


学校でのアンケートで 唯子さんのことがチラホラ書かれていたそうです


《唯子さんが クラスの男の子に酷いことを言っている》ということらしいです


当人からは何も書かれてはいないそうですが


周りの子から指摘されていたようです



わたし 『え? その子って 唯子さんと仲がいい子ですよね? 家でも度々名前を聞き
     ます その子に酷いことを言っているのですか?』


M先生 『すごーく仲がいいですよ 仲がいいから何でも言いたいことを言っているので
     しょうが  周りの子から見れば酷いことを言っていると感じてしまうよう
     です』


わたし 『家で話すときも その子の体型に関する言葉が出ていました
     体型のことも話しますが その他にもいろいろな話をしてくれていて
     好意的に話すので 悪口とかではなく わたしに伝わりやすいように話してく
     れているものと 聞き流していました
     注意するべきでした・・・・・すみません・・・・・』



唯子さんと その男の子は 1年生の時から3年間 同じクラスで とても仲がよいのですが それでも 言っていいことと悪いことの区別を付けさせておくべきでした


相手が傷ついていないと思い込んで 発していた言葉が 実は とても傷つけていたこともあります


本当にヒヤッとしました



家に帰ってから 唯子さんに コンコンと言って聞かせました


《相手の気持ちになってみなさい!》
《酷いことを言ってしまった子に 今からでも きちんと謝るように!》



★★★
 唯子さんも1年生のときに 【ぼたもち唯子ちゃん】と言われて とても傷ついて
 帰ってきたときがあったでしょ
 言われたときは 平気そうな顔をして笑ってみせて 家に帰ってきてから
 泣いていたよね
 あの時の気持ちを思い出してみて!
 相手の気持ちがわかるでしょ!
 


唯子さん 反省していたようです



今回のことで 子育ての難しさを改めて感じさせられました


普段の何気ない会話にも気を付けなければいけないんだな・・・・・


唯子さんが 誰からも好かれる優しい子に育ってくれることを願っているのに


子育てって 難しい・・・・・


若い頃のような精神力もなくなってきているので


こういう問題にぶち当たったとき 身体も弱ってしまそうです



わたしの娘と息子を育てている時も いろいろなことがありましたが


孫にも 同じように悩み苦しまなければいけないのか・・・


かなり 辛い・・・・・



この懇談内容は 唯子さんのパパは知りません


唯子さんの学校での態度が改まったかどうか 確認してから


唯子さんが 人を傷つけるようなことを2度と言わないと 確信してから


唯子さんのパパに話します



すぐに話せることでしょう♪
 


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する