唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆ウジウジ悩まない 強い子です♪

2020年1月21日(火)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●チーズサンド
●レタス&プチトマト
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●金星プリントのペプラムトレーナー
●千鳥格子のフレアスカート
●黒の10分丈レギンス
●黒の猫柄ソックス





本日の学校給食♪

●わかめごはん
●牛乳
●つみれ汁
●ダイコンと豚肉と厚揚げの煮物
●ヨーグルト





学校で大縄跳び大会があったそうです♪


学年別 クラス対抗で男子チームと女子チームに別れて跳んだそうです


2分間に何回跳べるか


唯子さんのクラスの女子チームは2位♪


練習の時には一度も出したことのない記録が出たそうです♪


86回だと言っていたような


練習の時は いつも20回くらいしか跳べていなかったのが 本番で86回(^^♪


唯子さん 嬉しそうに話してくれました♪





本日の晩ごはん♪

●オムライス
●野菜スープ
●豆腐
●大根葉のおひたし
●野菜サラダ





唯子さんって強いんだな~って感じたこと♪



2学期の終業式の日に 学校から帰ってから Aちゃんと遊びに出て行ったのですが
お昼に一度戻ってきたとき 泣き出してしまったことがありました


お昼からも Aちゃんと遊ぶ約束をしていて とても楽しみにしていたのに
Mちゃんという子が 突然入ってきて お昼からの待ち合わせ場所まで変更してしまい
それを唯子さんには内緒にするという意地悪をしてきたことがありました
(Mちゃんの このような意地悪は もう何度も経験している唯子さんです)


その時 唯子さんは 遊びたかったのに遊べなくなった悲しさと Aちゃんとの秘密基地をMちゃんにも教えるんじゃないかという不安感で 気持ちがボロボロの様子でした



わたし  『どうして その時 〈わたしが先に遊ぶ約束してたんだよ! 
      勝手に集合場所を変えないでよ!〉 って言わなかったの』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・』


わたし  『よし! 今から MちゃんとAちゃんを探しに行こう!』


唯子さん 『秘密基地に行ってるかも・・・・・』


わたし  『Aちゃんを信じなさい! Mちゃんを連れて行ったりしてないよ!
      とりあえず 近くの公園を片っ端から探してみよう!
      どこで遊んでいるかわかれば安心でしょ♪ 
      さあ 車に乗って!』


唯子さんを車に乗せて 公園をひとつずつ見て回りました


3つ目の公園へ向かう途中 AちゃんとMちゃんを発見!


わたし その子たちの横に車を止めてやりました♪


唯子さんを見たAちゃんは嬉しそうに笑っていましたが Mちゃんの表情は固まっていたような気がします


意地悪して仲間はずれにした唯子が 車で追ってきたような感じですから


しかも 婆が睨みをきかせているし・・・・



わたし  『唯子 どうする? 好きにしていいよ』


唯子さん 『遊びたいな・・・・・・』



唯子さん 車の窓を全開にして AちゃんとMちゃんに『遊べるー?』って大きな声で
しかも嬉しそうに叫んでいました


唯子さん 仲間はずれにされて悲しかったはずなのに お友達の顔を見たとたんに忘れてしまったようです


結局 3人で遊ぶことができたようで 一件落着(^^♪


なんとも単純な唯子さんだこと って思っていたのですが


まさか 唯子さんがMちゃんに同じことをして返すなんて・・・



先日 学校から帰ってから遊びに出かけた唯子さん


家に帰ってからも 楽しそう♪



唯子さん 『今日ね Mちゃんが公園に来ていて〈遊びに入れて〉って言ってきたんだ
      けど 〈遊びに入れてあげない!〉って言い返したの♫』


わたし  『え? そんなこと言っていいの?』


唯子さん 『いいの♫ だって Mちゃん 今まで何度も唯子に意地悪してきたから』


わたし  『ふ~ん・・・・・ それでMちゃんは どうしたの?』


唯子さん 『〈わかった・・・・・〉って言って どこか行ったよ』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・』



唯子さん 凄い・・・・




そして 今日 


今まで 何度も何度も 唯子さんを仲間はずれにしようとしてきた Mちゃんが


わざわざ 家まで誘いに来たのです


初めてのことです


びっくりしました



晩ごはんの時


わたし  『Mちゃんが 唯子さんを誘いにくるなんて びっくりしたねー』


唯子さん 『うん 唯子もびっくりしたー♪
      はっきり言ってやると 人って変化するものだね♪』



唯子さん Mちゃんにされて嫌だったことを やり返したのでしょうか


そして 嫌な気持ちにさせられていたことを理解してもらったということでしょうか♪



唯子さん・・・ びっくりするくらい強い子なのかも・・・・・



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する