唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

来年度前期の児童会役員の選挙☆唯子さんの一票は・・・

2020年2月17日(月)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●ネオ黒糖ロール
●目玉焼き
●ヨーグルト
●野菜サラダ
●りんご





本日の通学コーデ♪

●グレーボーダーのハイネックシャツ
●デニムのジャンパースカート
●オフホワイトのコットンカーディガン
●黒の10分丈レギンス
●黒の水玉ソックス





本日の学校給食♪

●玄米ごはん
●牛乳
●えがおのハヤシシチュー
●根菜サラダ
●カットオレンジ





本日の晩ごはん♪

●ハンバーグ
●野菜サラダ
●ブロッコリー・小松菜・白菜の豆乳スープ
●しめじ&ニラのゴマ油炒め
●ふかしサツマイモ
●アボカド
●ごはん





唯子さんの通う小学校では 来年度前期の児童会役員選挙が始まったようです♪



【来年度前期の児童会役員選挙・選挙公報(立候補した人お考え)】という用紙を持ち帰ってきました♪


立候補者たちの公約 責任者たちの推薦文など 熱く語られています


一生けん命に考えたことなのでしょう


読んでいて とても面白いです♪


何人の子が当選するのかわかりませんが 21人が立候補しているようです


来年度の5.6年生たちです



休み時間になると 立候補者と責任者が 4年生の教室の前にも来るそうです


そして 『一票をお願いします』と お願いをしていくそうです



昨年までは選挙の話を聞いたことがなかったので


投票できるのは4年生からなのでしょうか



わたし  『誰に投票するか決めたの?』


唯子さん 『う~ん・・・ 〇〇さんは お友達の〇〇ちゃんのお姉ちゃんだし
      〇〇くんは この前 お土産に鉛筆をくれた〇〇ちゃんのお兄ちゃんだし
      ・・・・・』


わたし  『そんなことで決めてたらダメだよ! しっかり考えて投票する子を決めなさ
      いね! 誰に投票したかなんて言わなくてもいいんだから!
      お友達の兄姉だからとか お土産を貰ったことがあるとか
      そんなことで決めたら絶対ダメだからね!』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・』



児童会役員の選挙なのですが 大切な一票だという意識を持って しっかり考えた上で投票してもらいたいものです



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する