唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

NHKためしてガッテン★見なければ・・・知らなくてよかったこと

2020年2月19日(水)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●ネオ黒糖ロール
●目玉焼き
●野菜サラダ
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●白×グレーボーダーのハイネックシャツ
●モコモコ生地のジャンパースカート
●濃紺のコットンカーディガン
●黒の10分丈レギンス
●黒の水玉ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●豚汁
●まぐろの甘辛煮
●キャベツのたくあん和え
●手巻きのり





本日の晩ごはん♪

●野菜つみれ鍋 (水菜 椎茸 野菜つみれ)


☆野菜つみれ・・・鶏むね肉 玉ねぎ 人参 大根 小松菜 エノキ 生姜など
         冷蔵庫の中の野菜をいろいろとみじん切りにして捏ねました♪





NHK【ためしてガッテン】


唯子さんとYさん わたしの3人で見ていたのですが


《靴下の臭いの落とし方・長持ちのさせ方》


この放送を見ていた全国の主婦の皆さんは どう思ったでしょうか



☆靴下の臭いを取り除き 長持ちさせる方法は


裏返しにして洗濯機に入れて洗うことだそうです


裏返すことが重要なのだとか



唯子さん 『これからは 唯子も靴下を裏返しにするね♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・』



靴下って 干すのも 取り込むのも 畳むのも 何もかも面倒臭いものなのに


裏返しだとー?


裏返しにして洗って それをまた 表に返して畳むなんて・・・・


考えただけで怒りが湧いてきます



我が家の洗濯ルールは 細かいもの各自で洗濯機に入れて良いことになっていて


洗濯を干すとき 裏返しのままの靴下が出てきたりすると 怒り爆発!


(息子の靴下が裏返しになっていても怒りは湧いてこないのですが 夫の靴下が裏返しになって洗濯機から出てきた時は 怒り狂っていました)


そんなことなのに 裏返しにして洗えって・・・・・


裏返しにされた靴下は 一体誰が表に返して畳んで収納するのでしょうか


番組を見ている間 不機嫌そうなわたしの表情を伺っていたような・・・Yさん


何も知らない唯子さんは 靴下を裏返すことにノリノリ(^^♪


そして・・・


お風呂に入った唯子さん


扉の向こうから声が聞こえました


唯子さん 『おかあさーん 靴下ちゃんと裏返しておいたからねー♪』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・・』





昨日 入浴中の唯子さんにYさんが八朔を食べさせた件


『お行儀が悪すぎるよ!おとうさんにも叱っておいたからね!』と言ってきかせたところ


唯子さん 『わたし・・・ ゆず風呂の日かと思ったから・・・・・』


そんな訳ないでしょ!


とっさに考えた言い訳なのでしょうが・・・



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する