唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

突然何なの?★全国の小中高 臨時休校 来月2日~春休みまで

2020年2月27日(木)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●ピザまん
●野菜サラダ
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●ピンク水玉のハイネックフリースシャツ
●ベージュのモコモコジャンパースカート
●オフホワイトのコットンカーディガン
●黒の10分丈レギンス
●黒の水玉ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●さわにわん
●ひじき入り親子そぼろ(ひじき入りとりそぼろ)
●いよかん(個包装





6年生を送る会(^^♪

【よっちょれ】


6年生の前で踊りました♪


今回は 全員が踊れるわけではなく ジャンケンで勝った子だけが踊れたそうです♪


唯子さんもジャンケンで勝ったので 6年生の前で踊ることができました


練習時間も短かったようですが 間違えずに しっかり踊れたようです♪





本日の晩ごはん♪

●ピーマンの肉詰め
●ニラ&もやし炒め
●めかぶ酢
●ごはん





【全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 】


突然のニュースに驚きました


冗談かと疑いました



小学3年生の子のいる家庭でも こんなに動揺するのだから
受験生 卒業生など 特に大切な時期を迎える子を抱える家庭はどれくらいの衝撃を受けたのでしょうか



しかも 小中高が臨時休校で 学童は含まれずって・・・


どのような線引きなのでしょうか



学童に集まってくる子どもたちの安全は考えてもらえているのでしょうか


唯子さんは 学童に2年間通っていましたが インフルエンザのワクチン接種時期になると 学童の先生から必ず言われていたこと


『学童は とても狭い場所に たくさんの子ども達が集まって生活しています
 遊んでいる子ども達の顔と顔がとても近いんです
 誰かがインフルエンザにかかると あっという間に広がってしまいます
 ワクチン接種などをするなりして予防してください』



学校は休校で 学童は開所って・・・


学童は基本 放課後から開かれるものなのに・・・


急に時間帯を変更することなんて無理ではないでしょうか



教育現場のこと 学童保育のことなど 全く理解していなかったこと 理解しようとしていなかったのだと 改めて感じ とても悲しい気持ちになりました



唯子さんは 臨時休校になることについては 理解ができていない様子です



明日 学校に行ってから どういうことなのか気づくのでしょうか
 



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する