唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

今日から習字教室が再開されました♪

2020年6月2日(火)





今週の金曜日までは 2グループに分かれての分散登校ということで 
一日おきに登校しています




今日は 唯子さんが登校する日です♪





本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●トースト
●ウインナー
●レタス&サラダ
●りんご
●グレープフルーツ
●キウイフルーツ





本日の通学コーデ♪

●コットンレースがポイントのネイビーTシャツ
●裾フレア&多ポケット刺繍がポイントのコットンスカート
●白のリボン柄ソックス





本日の簡易給食♪

●米粉パン
●牛乳
●いちごクレープ





今日から習字教室が再開されました♪



15時30分から教室が開くので


『5分前には到着したい♪』と 大喜びで出かけて行きました♪



今までは 自分の都合に合わせて いつでも教室へ習いに行けていたのですが


習字教室は時間により かなり込み合うことがあるので


3密を避ける為に あらかじめ希望時間を伝えておき 人数調整をすることになるそうです


教室に入れるのは10人までとのこと


唯子さんは 他に習い事がないので どの時間帯でも構わないのですが


できるだけ早い時間帯に決めてもらえると有難いです





本日の晩ごはん♪

●チキンステーキ
●野菜サラダ
●パプリカ&ピーマン炒め
●きくらげ&卵炒め
●エノキの味噌煮
●水菜の胡麻和え
●トウモロコシ
●ごはん


☆トウモロコシの皮剥きを唯子さんに手伝ってもらいました♪


 唯子さん『一瞬で終わった・・・・・』
 少し残念そうでした


 一枚一枚丁寧に剥がさせればよかったかも





子どもにお手伝いをさせることは 面倒なことが多いです
主婦の仕事を増やすようなものだと思います


本当は いろいろなお手伝いをさせるのがいいのかもしれませんが


気が短いわたしには無理ですね



唯子さんの毎日のお手伝いは決めてあります


☆タオル干し(お天気の良い日&学校が休みの日)
☆タオルの取り込みとタオルたたみ
☆お風呂掃除(バスタブのみ たまに椅子と洗面器洗い)


これだけのことは 責任を持ってやってくれています♪


たまに忘れた時などは『ごめんなさい・・・・・』と謝ってきます


自分の仕事という自覚があるということなのでしょう♪





久しぶりの習字教室♪

級位取得のために毎月提出している課題があります


今回 唯子さんが提出した字が月間誌に載せてもらえました♪


これで2度目です(^^♪


習字を習い始めて ちょうど1年が経ちました


1年間で2度も載せて頂けて とても嬉しいです♪


習い初めの頃と比べると とても上手になりました♪


この一年間 習字教室で書いて持ち帰ったものは全てに目を通し 良い字があると褒めてあげるようにしていましたが


《唯子さんは 本当に習字が好きなね~》と感じていました♪



今回 特に驚いたのは 名前が上手に書けるようになっていることです♪


提出用の清書にだけ名前を書くので 唯子さんが小筆で書いた文字を見ることはほとんどありませんでした


《これだけ上手に書ければ のし袋に名前を書くのも苦にはならないね♪》



久しぶりに 唯子さんの書いた字を見て 嬉しい気持ちで一杯にさせてもらいました♪



はい そうです♪ ババ馬鹿でございます♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する