唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

嬉しい言葉☆給食当番の白衣の思い出(^^♪

2020年10月24日(土)






毎週土曜日 パパのお迎えは8時30分なのですが


今日は用事があるそうで


唯子さんは いつもより30分早く 8時に帰って行きました♪





本日の朝ごはん♪

●フルーツミックスジュース
●マカロニグラタン
●オムレツ&ブロッコリー
●ヨーグルト
●ぶどう
●キウイフルーツ





本日の休日コーデ♪

●グレー×白ボーダーのハイネックシャツ
●グレー×白ボーダーのパイル地スカート
●黒のジャージ
●濃グレーのハイソックス





唯子さんが 我が家で生活するようになって 3年半ほどが経ちました



わたしの娘と息子が小学生だった頃 《面倒くさいな・・・》と思っていた仕事があります


★上履き洗い
★体操服の洗濯
★給食袋・ナフキン・口拭きタオルの洗濯&アイロンかけ
★水筒にお茶を入れて持たせる&水筒洗い
★給食当番の白衣の洗濯&アイロンかけ



今でも やっぱり 面倒くさい!


こんなこと・・・ もう とっくに卒業した仕事なのに・・・


なんで また こんなことしてるんだろ・・・



たまに ブツブツ言いながらも なんとかやっています



だけど・・・


ひとつだけ 前向きな気持ちで取り組めるようになった仕事があります♪




唯子さんが3年生の時のことですが



唯子さん 『今日ね 〇〇ちゃんに 「唯子ちゃんから渡される白衣って
      綺麗にアイロンがかかっていて すごく気持ちいいんだよね♪」って
      言われたんだよ~♪』


わたし  『普通にアイロンかけてるだけなのに そんな嬉しいこと言ってくれる子が
      いるんだね♪ おかあさん すっごく嬉しい♪ これからも頑張るね♪』



給食当番の白衣は 一週間の当番が終わったあとで 自宅で洗濯&アイロンをして
次の当番の人に渡すシステムになっています


唯子さんが使うわけではありませんが 次の人に気持ちよく使ってもらうために 
毎回 丁寧に洗濯&アイロンをかけて 丁寧にたたんで持たせていました


わたしの娘と息子の時も 同じ気持ちで持たせていました


毎回 綺麗にして 次の当番の人に渡していたはずですが 


《当たり前のこと》と思っていたので


《面倒くさいだけの 厄介な仕事》という気持ちしかありませんでした




それが この年齢になってから こんな嬉しいことを言ってもらえるなんて♪♪♪


嬉しくて 嬉しくて


それからというもの 実は 給食当番エプロンの洗濯が嫌ではなくなっています♪



そんなことを知らない唯子さんは



唯子さん  『おかあさ~ん 給食当番のエプロンを持って帰ってきたよ~』



わたしが嫌がることだと知っているので ニヤニヤしながら持ってきます



わたし 『ワー! 最悪だー! 給食当番なんてなくなればいいのにー!』



一応 ショックを受けたように見せてはいますが・・・


実は そんなに嫌ではないのですよね~


時々 染み抜きをしたり ほつれを修復したりもします♪


今回も 綺麗に仕上がりました♪



☆次の当番さん 頑張ってね♪


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する