唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

息子Rからの差し入れ☆ご馳走さまでした♪

2022年4月22日(金)








本日の朝ごはん♪

●グレープジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●はっさく





本日の通学コーデ♪

●黒のプリント長袖Tシャツ
●デニムのティアードスカート
●ブルーのソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●マーボ豆腐
●揚げしゅうまい(えび)
●もやしのナムル





今日 息子Rが釣りへ行き たくさん釣れたと言って


鯛を持って来てくれました♪



そういえば・・・


いつも 唯子さんが居ない時に魚を持ってきてくれることが多いような・・・



今日は 唯子さんが家に居るので


鯛の鱗を撫でてみたり いろいろ観察して喜んでいました♪

大きな鯛を2匹も♪


他にも シマアジ カンパチ ヒラマサも釣れたそうです♪



今日は 何となく 尾頭付きで1尾丸ごと塩焼きにして食べたかったのですが


オーブンで焼くことになるので時間がかかりそうだし(食べる時間が遅くなっちゃう)



唯子さんが 鯛のお腹辺りを触って


『プリプリしてるから お刺身にした方が美味しいんじゃない?』


と言うものですから お刺身にすることにしました♪





大葉がなかったので 唯子さんに買ってきてもらうことにしたのですが・・・



唯子さん 『大葉って 何売り場にあるの?』


わたし  『野菜売り場だよ』


唯子さん 『野菜売り場のどこらへん?』



ちょうど 昨日 大葉を買おうか迷いながら見ていたので


唯子さんに詳しく説明することができました♪



わたし  『おかあさん 手がベタベタしているから お財布からお金持っていって♪
      200円あれば買えるから♪』


唯子さん 『100円玉1個 50円玉1個 10円玉3個しかないよ』



わたし  『だったら 150円持っていけばいいよ♪ 30枚入り88円で売ってたから
      それで買えるから 大丈夫♪』



大葉を見つけることができたかな・・・


少し遅いので心配しましたが 無事に大葉を買って帰ってきました♪



唯子さん  『見つけられなかったから 店員さんに教えてもらったの♪
       女の店員さんに聞きたかったから 探してたら遅くなったの・・・』


わたし  『ちゃんと買ってこれたね♪ ありがとう♪』


唯子さん 『142円払った・・・・・』


わたし  『え? ・・・・・・』



昨日 わたしが見てた大葉は 20枚入り88円だったようです


その大葉は 確かに売っていたのですが


《30枚入りの・・・》と余計なことを言ってしまっていた為


唯子さん 30枚入りの大葉を探してまわり


店員さんに教えてもらった 130円の大葉を持って レジに並んだそうです


税込み 142円だったそうです・・・


150円しか持っていってなかったので おつりは 8円・・・


危ない買い物でした




こんな時 Yさんがいてくれたら・・・


『会社の帰りに 大葉買ってきて!』って 電話するだけ


それだけで済んだのに・・・


ちょっとしたことでも Yさんを頼りにしていたんだな~


つくずく感じます・・・(;´д`)





本日の晩ごはん♪

●鯛の刺身
●鯛アラの塩焼き
●鯛の卵



☆酢飯が大好きな唯子さん♪ 手巻き寿司にして食べました♪
 頑張って買ってきた大葉が 今日は一段と美味しく感じたようです♪


妙に鯛のお腹が膨れているな・・・と思ったら 
卵が出てきました♪
そういえば【青空レストラン】で言ってたような
産卵期なので脂がのっていて美味しいって♪





予定外のご馳走でした♪

1尾は晩ごはんに♪


もう1尾は切り身にして冷凍保存しました♪



☆☆☆
鯛のお刺身は Yさんの大好物でした♪


食べたかっただろうな・・・


ひょっとしたら 今夜 一緒に食べてたかもしれないな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する