唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん★水筒忘れに気付かず登校していきました・・・

2022年4月21日(木)








本日の朝ごはん♪

●グレープジュース
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●甘夏みかん
●いちご





本日の通学コーデ♪

●グレーボーダーの長袖Tシャツ
●黒デニムのティアードスカート
●黒のナイロンベスト
●ブルーのソックス





本日の学校給食♪

●わかめごはん
●牛乳
●けんちん汁
●さわらのてりやき
●甘酢和え





本日の晩ごはん♪

●ピーマンの肉詰め
●野菜サラダ
●ごはん
●お味噌汁(茄子 油揚げ 人参)


☆唯子さんの大好物♪ ピーマンの肉詰めを作りました♪
 唯子さんは 生ピーマンで食べる【ピーマンつくね】も大好きです♪
 『次は【ピーマンつくね】作ってね♪』とリクエストされてしまいました♪





毎朝 7時45分に家を出ることにしている 唯子さん♪
(BS放送の朝ドラに合わせているので 45分ピッタリに家を出ます)



唯子さんの通学班が出発してから 3分程経った時 


唯子さんの水筒が置き忘れてあることに気が付きました


水筒を持って 急いで追いかけました


ほんの3分ほど前に出発したのだから まだ そんなに離れていないはず・・・



班長さんを先頭に歩いている通学班の列を 小走りで いくつも抜かしていったのですが


唯子さんたちの班に追いつくことができません


もっと ずっと先の方に行ってしまっているようでした


小学生の歩くスピードを侮っていました


先回りをして 校門手前で 待ち構えていたのですが


唯子さんの通学班は やって来ません


それどころか 先程 わたしが抜かしてきた通学班が 目の前を通り過ぎていきます



唯子さん もう 学校に到着してしまってたんだ・・・



仕方がないので 6年1組の昇降口まで行き 水筒を誰かに託すことに・・・


ちょうど 6年1組の下駄箱に靴を入れようとしていた女の子がいたので 唯子さんに渡してもらうように お願いできました♪


その女の子は 水筒を見るなり『あ~ 唯子のだね♪ 渡しておきます♪』と反応がよく


わたしも安心して帰ることができました♪



後で 唯子さんに聞いたところ


唯子さん 『あ~ あの子は Sちゃんって言うんだよ♪ わたしのコナ友♪』


わたし  『コナ友?』


唯子さん 『Sちゃんも名探偵コナンが大好きなんだって♪ 
      いつも コナンの話で盛り上がってるんだよ♪』


わたし  『感じのいい子だったね♪ いいお友達ができて良かったね♪』


唯子さん 『うん♪』



その後も Sちゃんのこと いろいろ話して聞かせてくれました♪





この4月からは 水筒を忘れると ちょっとキツイかも・・・



休み時間の給水の時に 持参したお茶を飲むだけでなく


給食の時も 自分の水筒のお茶を飲むことになったからです



給食時の やかんでのお茶の提供は廃止されてしまいました



子どもたちが 給食時も 家から持参したお茶を飲むため 給食のお茶を飲まなくなっているそうです


保護者からは


★もったいない
★無駄ではないか


という意見が出ていたそうです


市の調査でも 全く飲まない子が約85% 週に2回以上飲む子が約7% だったそうです



また 新型コロナウィルス感染症拡大防止のために 給食時の配膳業務を できるだけ簡素化することも求められているからだそうです



給食の時の ヤカンのお茶が無くなるなんて・・・


寂しいような気がしますが・・・




☆☆☆
唯子さん 登校する時 必ず 水筒を持ったか 確認してくださいね!


唯子さん自身のことですよ!


しっかりしてくださいね!

×

非ログインユーザーとして返信する