唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆育てていて感じること・・・

本日の朝ごはん♪

●トースト
●ヨーグルト
●パイナップル






本日の通学コーデ♪

●元気オレンジのプリントTシャツ
●裾フリルのデニムスカート


コーデの写真を撮る前に 必ず全身鏡で身だしなみチェックをするのですが


今日は どういう訳だか


スカートの中心が かなりずれてしまっています


前髪カットもしてあげなくてはね


この前 パパも 前髪の長さを気にしていたしね♪





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●高野豆腐の卵とじ
●ソフトかれいフライ
●アセロラゼリー
●卓上ソース





本日の晩ごはん(^^♪

●鮭づくしの海鮮寿司
●鶏のから揚げ
●お味噌汁
●焼き魚(画像なし)





唯子さんは どうして 宿題のプリントやドリルなど


問題を解いていて


『ここ 間違っているよ』


と 指摘するだけで 震えて泣くのでしょうか・・・・


前から気になっていたのですが


今日は 割と時間にゆとりができたので


唯子さんに 尋ねてみました



実は今日も


『宿題のプリントの答合わせをして!』


と 唯子さんに頼まれたので


赤ボールペンで 丸をつけてあげたのですが


1問 間違っていたので


『ここ 間違ってるよ!』


と 教えてあげただけなのに 


青ざめた顔で 振るい出しました


怒ったわけでもないのに・・・・・


my息子Rも 同じようなことを言っていました


『どうして 唯子は 間違いを教えるだけで 固まってしまうんだろう?』


唯子さんは


『間違えたことが 悔しいから・・・』


って言っていますが


間違えていても 誰にも指摘されない時は なんとも思ってないみたいに平気な態度です



答えを間違えるだけで かなり叱られたことがあるのでしょうか・・・・



ピアノの練習の時もそうです


『ここ リズムが違うよ!』


って 教えてあげただけで 固まって泣きだします




泣かれるのも嫌だから・・・・



だったら なにも指摘しないで 知らん顔をしていたらいいのか・・・



そんなことをしていたら 唯子さんはダメな子になってしまいそうです



【答えが間違っていたくらいで 誰も怒らないよ!】


【そんなことくらいで 泣くことを怒るよ!】


と言っておきました



これから 少しずつ 少しずつ 改善していきたいと思います


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する