唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん 晩ごはんのリクエスト★パン・・・( ̄ロ ̄lll)

2022年7月8日(金)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●マヨネーズトースト
●ぶどうゼリー
●グレープフルーツ





本日の通学コーデ♪

●白のプリントTシャツ
●ベージュのショートパンツ
●ブルーのソックス





本日の学校給食♪

●白玉うどん
●牛乳
●カレーうどん
●枝豆コロッケ





本日の晩ごはん♪

●ベーコンマヨネーズパン
●ウインナーロールパン
●わらび餅
●アイスココア



★夕方 抜歯をする予定でした(わたし)
 痛みで食事もできないだろうから 唯子さんの分だけ用意するつもりで


 わたし  『晩ごはん 何食べたい?唯子さんの分だけしか作らないから』
 唯子さん 『パンがいい♪』
 わたし  『・・・・・・・・・・・・・』


 わたしが作った料理よりも パンがいいのか・・・
 楽チンでいいけど ちょっと悲しい・・・





わたしのことですが


今日 市民病院の口腔外科で 歯(親知らず)を抜いてもらってきました


歯を抜くなんて 初めてのことです


歯を削ることも もう何十年もしてません


恐怖です・・・


《やっぱり 親知らず抜くの止めようかな・・・》


抜歯の予約をキャンセルしようと 何度も思いました





40歳を過ぎた頃に 突然 左上の親知らずが生えてきました


1本だけ 


残りの3本は 未だに歯茎に埋もれています



『真っすぐに生えているので 急いで抜く必要はありませんよ』ということだったので


ずっと 放ったらかしにしていました


虫歯にもならなかったので





Yさんが亡くなって しばらく経った頃から 口が開け辛くなり 歯科医院へ行って診てもらったところ 【顎関節症】ということでした


『ここでは治せません 大きな病院の口腔外科で診てもらってください
 ひょっとすると 手術になるかも・・・』


そんなに酷いの?・・・・


泣きそうになりました




紹介状を書いてもらい 市民病院の口腔外科へ行きました



顎関節症になった原因は 歯を強く噛みしめていたからではないか・・・


寝ている間も 強く噛みしめていたのではないか・・・



就寝中にだけ装着する器具を作ってもらい 歯が嚙み合わない状態にして眠り


口を開け易くするトレーニングというものを 毎日 続けていたら


いつの間にか 顎関節症は治っていました♪



考えてみると Yさんが亡くなってから 何故か からだ中に力が入り 歯を食いしばって
生活していたような気もします


自分でも気付かないうちに ストレスを感じていたのかもしれません


Yさんが亡くなったことのストレスが原因だったのでしょうか・・・





3ヵ月間で3回ほど通院して 顎関節症は治ったようなので 通院の必要はなくなりましたが 
せっかく口腔外科で診てもらっているのだから 以前から気になっていた親知らずを抜いてもらうことにしました


歯磨きの時も 親知らずを磨くのは かなり大変な作業です


今では慣れてしまいましたが 歯ブラシを奥の方まで入れるので オエッとなったり・・・


虫歯になりやすいらしいので 不安がつきまとうし・・・



よし! 歯医者さんで抜いてもらうぞ!


決心して 抜歯経験者に 抜歯したときの話を聞いてみると


『ガンガンやられたよ~』 『歯をガンガン割って抜いたよ~』・・・ 怖い(||゚Д゚)




親知らずを抜くのに わざわざ 大きな病院の口腔外科へ行くのも・・・と 迷っていたのですが


顎関節症で通院のついでに 親知らずを抜いてもらおうと決心しました♪


手術という扱いでの 口腔外科での処置なら安心ですし♪





抜歯は あっという間に終わってしまいました♪


全く痛くなかったし 出血もありませんでした


麻酔が切れたら かなり痛いのかと思っていたのに それもなし♪



1週間後に傷口を診てもらい 口腔外科への通院は終わりになります♪



これだけのことなのですが Yさんが傍にいてくれないと 不安な気持ちで一杯でした




この先 体調不良など 身体が辛くなったとき 


わたしは ひとりで乗り切ることができるでしょうか・・・




Yさんが傍にいなくても


自分ひとりで 何事も乗り越えることができる


強い人になりたいと思います♪


×

非ログインユーザーとして返信する