唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

わたし・・・★毒婆です♪

2022年7月15日(金)








本日の朝ごはん♪

●アイスココア
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●桃





本日の通学コーデ♪

●黒のピンクリボン柄Tシャツ
●デニムのミニスカート風ショートパンツ
●ベージュボーダーのソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●豚肉とたまねぎのうま煮
●ちくわのお好み揚げ
●きゅうりのゆかり和え





今日 1時間目の授業はプールの予定でした♪


昨日から ずっと 楽しみにしていたのですが


朝から天気が悪く 


テレビの天気予報でも 雷注意報が出るようなことまで言っていました



唯子さん 『今日 プールあるかな~・・・ プールバッグ持ってくのやめようかな』


わたし  『どっちかわからないなら 持って行けばいいじゃない?』


唯子さん 『荷物が増えるんだよ! 無駄なものは持って行きたくないの!』


わたし  『学校まで近いからいいいじゃない 遠くから歩いてくる子は大変だよ』


唯子さん 『わかった・・・ 持って行くことにする・・・』



そして・・・


プールの授業 無事に行われたようです♪


水着を持って来てない子も 数人いたようです



なぜだか 今回は 泳ぎはさせてもらえずに プールの中を ずっと歩かされたそうです


どうしてなのかな・・・





今日は【将来の夢】を書いてきたそうです♪



タイムカプセルのようなものでしょうか


宇宙に飛ばすとかなんとか・・・


説明してもらったのですが よくわかりませんでした


昔は 土に埋めたものですが 


今は 宇宙に飛ばしているのでしょうか・・・(・∀・)??




唯子さん 『今日ね 【将来の夢】を書いたんだよ♪』


わたし  『そうなんだ~♪ 何て書いたの?』


唯子さん 『何て書いたと思う?』


わたし  『う~ん・・・ やっぱり・・・ 獣医さん?』


唯子さん 『違うよ♪』


わたし  『違うのー? Σ(゜ω゜)』(かなり驚きました)


唯子さん 『〇〇〇〇〇〇って書いたんだよ♪』



〇〇〇〇〇〇って・・・


わたしが いつも 唯子さんに話して聞かせている職業です(何度も何度も・・・しつこく)


★★★
《唯子さんの将来の職業はね~ 〇〇〇〇〇〇がいいな♪ 
勉強は大変だけど 唯子さんにピッタリだから♪ やり甲斐あると思うよ~♪》




孫の将来の夢にまで口出しするなんて


なんて図々しくて恐ろしい婆さんなのでしょう・・・



唯子さん・・・


【将来の夢は〇〇〇〇〇〇です】と書いたことを話せば わたしが喜ぶと思ったのでしょう




唯子さんは 動物が大好きで【将来の夢は獣医さん♪】と ずっと言い続けてきました


夢は夢だから それはそれでいいのですが



先日 唯子さんと話をしたとき



唯子さん 『唯子は 動物が好きだから 将来は獣医さんになりたいな♪』


わたし  『唯子さんには ちょっと無理かもしれないよ』


唯子さん 『どうして?』


わたし  『唯子さんって 動物が好きで好きでたまらないんでしょ?
      動物病院に連れて来られる犬や猫たちは病気やケガをしているんだよ
      苦しんでいたり 痛がっていたりしてるよ・・・
      唯子さん そんな子たちを ちゃんと診てあげられる? 
      唯子さん 可哀そうだと思って泣き出したくなると思うよ
      助けてあげたいと思っても 可哀そう・・・って気持ちが先に来ると思う
      そんなことが続いたら 唯子さんの精神が参ってしまう気がする・・・
      唯子さんの方が 病気になっちゃうと思うんだ・・・・・
      そんなの嫌だな・・・
      動物が好きなら 自分が飼っている動物が病気やケガをしないように
      可愛がる方がいいと思うよ♪』   


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・・・』



特に 反論することもなかった 唯子さんでしたが


この時の会話が 唯子さんに大きな影響を与えたのかもしれません



わたしの意見で 自分将来の夢を諦めたのかな・・・考え直したのかな・・・



《唯子さんの性格だと この職業が向いているよ♪》と わたしの勝手な意見を聞き入れて
宇宙に飛ばす(?)将来の夢を〇〇〇〇〇〇にしてしまったのかな・・・



孫の将来の夢にまで 口をはさむ婆さんって・・・


恐ろしい婆さんです・・・・





そうです♪
わたしは 毒婆です♪


×

非ログインユーザーとして返信する