唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

テストで100点♪☆唯子さん 頑張っています♪

2022年10月12日(水)








本日の朝ごはん♪

●オレンジジュース
●エッグマフィン
●ヨーグルト
●巨峰
●シャインマスカット





本日の通学コーデ♪

●黒の水玉ハイネックシャツ
●チャコールグレーのティアードスカート
●グレーのコットンカーディガン
●グレーのハイソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●マーボ豆腐
●からふとししゃもフライ
●ボイルキャベツ
●小袋中濃ソース





本日の晩ごはん♪

●ビーフカレー
●スパゲティサラダ





唯子さん 最近 学校のテストで100点を取る回数が増えてきました♪


低学年の頃は 100点なんて 年に数回しか取れなかったのに


最近は 100点が続いています♪



4年生の頃までは たま~に 100点を取ると 大はしゃぎで 嬉しそうに見せてくれていたのですが


最近は 100点でも プリント・テスト置き場に 無言で置いていくだけです



☆☆☆
唯子さんが 学校から持ち帰ってきたプリント・テストは 一応 全てに目を通すようにしています(どこを間違えて どうして間違えたのかを見るくらいですが・・・)


学校から持ち帰ってきたプリント・テストの置き場は決めてあります



土曜日 唯子さんのパパに 一週間分のプリント・テストを渡すことにしています


パパの家に帰ってから プリント・テストを参考に パパに勉強を教えてもらいます♪ 



唯子さん 算数・理科が苦手なので パパからの指導は とても助かっています♪


教え方もプロ並みのようです (*´꒳`*)


唯子さんも その点は尊敬しているようです(笑)



唯子さんの学習に関しては このようなことを ずっと続けてきました 


唯子さん自身 素直で真面目な性格だから 教える側も楽しいと思います♪



唯子さん これからも コツコツ努力を重ねていってくださいね♪


応援していますよ♪




先日  見せてくれた  社会のテスト100点は 特別に嬉しかったな♪



歴史が好きな 唯子さん♪


【平家物語】からの【鎌倉殿の13人】で この時代には 特に興味を持っているようです♪



鎌倉時代の単元テストがあったのですが


唯子さん 100点でした♪


このテスト 小学生にしては ちょっと難しいのでは・・・という感じがしました



唯子さん 『今回のテストは 凄く難しかったみたい・・・みんなの点数が低かったって 
      先生が言ってたんだよ』


わたし  『そうかもしれないね~ 唯子さん よくこんなこと知ってたね~』


唯子さん 『毎週【鎌倉殿の13人】見てるからね♪ もっと色々なこと知ってるよ♪』


わたし  『興味があると 自然と覚えていくんだよね♪ いいことだよね♪』


唯子さん 『うん♪ 唯子 テスト勉強もしてなかったんだよ♪』


わたし  『そうなんだ~♪』


唯子さん 『戦国時代の勉強も楽しみなんだよね~♪』



☆☆☆
わたしも 日本史が好きです♪


唯子さんと日本史について話せることが増え 楽しくなってきています♪

×

非ログインユーザーとして返信する