唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆病欠した子に連絡帳を届けに行きました♪

本日の朝ごはん♪

●ピザまん
●ウインナー
●パイナップル





本日の通学コーデ♪

●白×グレーのハイネックシャツ
●デニムスカート
●ローズピンクのカーディガン
●裏起毛スパッツ





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●スキー汁
●そうだかつおのおかか煮
●もやしのゴマ和え
●ココアパウダー


スキー汁ってなんだ???


※スキー汁・・・新潟県の郷土料理
        明治時代の初めに、スキーが伝わった時に作られ、この名前がつけられ          
        ました。サツマイモを入れるのが特徴で、雪に見立てた豆腐やスキー板
        に見立てて短冊に切った大根や人参をいれた味噌汁です。


意外と地味っぽい お味噌汁だった (=_=;)





本日の晩ごはん♪

●豚しゃぶ (豚ロース肉 豚バラ肉 もやし しめじ 豆腐 ポン酢)





近所で 同じクラス 仲良しのYちゃんがインフルエンザで学校をお休みしたので


唯子さん 連絡帳やプリントを届けに行ってきました♪


学童の帰りだったので 19時近くになっていました



連絡帳を届けるのは 唯子さんの役目なので


わたしは 後ろから付いていって 見守るようにしていますが


唯子さん しっかりしています♪




チャイムを鳴らすと


中から Yちゃんのママが出てきました



唯子さんが Yちゃんのところへ 連絡帳を届けに行くのは 今回で3回目です


慣れてきたこともあるのですが



唯子さん    『連絡帳をもって来ました Yちゃんはどうしてますか?』


Yちゃんのママ 『もう お熱も下がって 今はごはんを食べてるよ♪』


唯子さん    『こんなに早くから ごはんを食べれるなんていいな~
         唯子は 今から宿題をやったり いろいろやることがあるから
         ごはんを食べるのは もっと遅いんですよ
         Yちゃん いいな~』


大人相手に 堂々とした態度で


いろいろと ぼやいています



まるで


ご近所に お届け物に来て 話しこんでしまっている 《おばさん》みたいでした



ぼやき終わったところで


唯子さん 『お大事にしてください』


Yちゃんのママに 言っていました




Yちゃんのお家に 初めて連絡帳を届けたときは 


一緒について行って 隣にいたのでが


そのときの


『Yちゃんの具合はどうですか?』


『お大事にしてください』


と言っていたのを聞いていたのでしょう



病気で休んだ子に 連絡帳と届けるとき 


お見舞いも兼ねているつもりでいるのでしょうか


唯子さんも 必ずこの言葉を使っています



 
BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する