唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆防犯ブザーは飾りじゃないんだよ!

2018年5月15日(火)






本日の朝ごはん♪

●ウインナーロール
●プチトマト&ブロッコリー
●目玉焼き
●バナバ&ぶどう
●ブルーベリージュース





本日の通学コーデ♪

●体操服
●ハーフパンツと同色系のソックス


☆5月26日(土)の運動会に向けて 朝から練習があるようです♪
 今日は体操服での登校OKということでした♪
 練習後は着替えるので 着替えも持って登校していきました♪


☆☆☆運動会での演技《シャオ イー  シャオ》の決めポースで♪☆☆☆





本日の学校給食♪

●発芽玄米ごはん
●牛乳
●こくしょう汁
●そうだかつおのおかか煮
●きゅうりのたくあん和え
●プルーン





本日の晩ごはん♪

●ぶりの照り焼き
●大根の煮物
●ニラ入り卵焼き
●オニオンスライス
●ごはん
●お味噌汁





珍しく my夫Yの帰りが早かった~♪



今日は わたしも帰りが早かったので


唯子さんと 自転車教習を兼ねて 近所のスーパーまでお買い物に行ったのだけど


その後でまた 自転車に乗って近所の公園へ my夫Yと出かけました♪


2度も 自転車でお出かけができて


とても嬉しそうな様子の唯子さんでした♪


少しずつ 自転車に慣れてきているようです♪




今日は


子どもたちの 防犯について考えさせられる一日でした



《気をつけなさいよ!》


とは 言ってきかせているのだけど


具体的にどうしたらいいのかは 教えたことなかったわ・・・・



今日 justiceさんのブログ記事と いただいたコメントを読んで



防犯について 今 できること



防犯ブザーの携帯



防犯ブザーは 入学式のときに市から配られているので


1年生のときからランドセルにぶら下げているのですが


電池の確認ができてなくて音が小さかったり まったく音が出なかったことも



今日は 唯子さんに 防犯ブザーを使いこなせるように特訓しよう♪


そう決めていました



ランドセルを背負った唯子さんに


『変な人 出現!!!  防犯ブザー鳴らして!!!』


唯子さん すぐに防犯ブザーを鳴らす・・・・はずが・・・


・・・・・・・・・・・・・・


????????????


あれ? いつものところに 防犯ブザーが 下がってない??


防犯ブザーに手が届かない!!



結局 


唯子さん 防犯ブザーを鳴らすことができず・・・



防犯ブザーは ふつう ランドセルの肩ベルトのところに付けるようになっていて


何かあったら すぐに手が届くようにしてあるのですが


唯子さん


自分ではずして 自分では届かない場所に移動していました


唯子さんの防犯ブザーは キーホルダーとして ランドセルの側面にぶら下がっていました


いつ こんなところに付け替えたのか


わたし まったく気が付いてませんでした


危なかったです


防犯ブザーを正規の位置につけ直して


もう一度 防犯訓練やりなおし♪





★身に危険が迫ったときには 必ず鳴らすこと!


★お友達が危ないときも 鳴らすこと!




今日の訓練はこれでおしまいにしました♪



お友達が危ないときも 防犯ブザーを鳴らすということでは


唯子さん


『Yちゃん可愛いから危ないよね 唯子が守ってあげなくちゃ♪
 Yちゃんは唯子の親友だから♪』


って Yちゃんを守ることに一生懸命なようすの唯子さんでした♪


BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する