唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆アレルギー性結膜炎が治ったようです♪

2018年6月15日(金)






本日の朝ごはん♪

●ウインナーサンドロール
●ゆで卵&プチトマト
●りんご
●バナナのスムージー





本日の休日コーデ♪

●白×黒のドット柄バルーンワンピース
●白×黒にピンクのリボン柄ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●はるさめスープ
●なすと豚のゴマ味噌炒め
●ミックスナッツ





本日の晩ごはん♪

●炊き込みごはん
●えのきのお味噌汁
●豚挽き肉とピーマン炒め
●茶碗蒸し
●ゆで卵&プチトマト





アレルギー性結膜炎で眼科で診てもらってから 2週間ほどが経ちました


ここ3日ほど 目がかゆいということも無さそうなので


目薬をさすことも忘れがちなっていました


治ったのかどうか まだ目薬をさす必要があるのかどうか


検査してもらいに行ってきました



結果は


『きれいに治っていますよ~ 目薬も必要ないですよ~』 とのことでした


安心しました♪



そして もうひとつ アレルギー性結膜炎とは別件で相談したいことがありまして



唯子さん 


学校での視力検査で 右目=A(1・0) 左目=B(0・8) という結果でした


眼科へ行って検査をするようにという通知書を持ち帰ってきたので


前回 目のかゆみで診てもらいに来たときに 学校からの通知書も持ってきて


検査をしてもらったのですが やはり 右目=1・0 左目=0・8


《経過観察》ということでした



わたしにとっては アレルギー性結膜炎よりも近視のほうが重大問題です


学校から通知書をもらってきてからは


☆タブレット禁止
☆ブルーベリー入りのものを食べさせる
☆勉強机のまわりの照明はできるだけ明るく
☆遠くのものを見る


などのことはしてきましたが



★テレビを見るときの部屋の照明はどれくらいがいいのか
★電球色の照明は目に悪いのか


直接 眼科医に相談してみるつもりでした



我が家は 電球色の照明ばかりなので それがいけないのか・・・・・


もし 電球色がよくないのであれば 昼光色に取り替えるか・・・・


電球色が大好きなのに・・・・



わたし  『テレビを見る部屋が電球色なので それがいけないのでしょうか?』


眼科医  『それは 全く意味のない質問です! すこし明るいだけでいいのです!
      真っ暗でなければいいのです!』


わたし  『・・・・・・・・・・』


昔から《テレビを見るときは部屋を明るくしてみましょう》って言われてきたような



たぶん ものすごーい疑いの眼差しを向けていたのでしょう


眼科医  『もういちど 視力検査してみますか?それから考えましょう』



前回の視力検査から2週間が経っています


どうなっているのか もっと悪くなっていたらどうしよう・・・・


ドキドキ ドキドキ


結果は  右目=1.0  左目=1.0


よくなっていました♪


安心しました♪


たぶん 学校の視力検査のころから アレルギー性結膜炎で目をこすったりしていたのでしょう


ずっと心配していたので ほんとうに安心しました♪


それと


電球色の照明でも問題ないということだったので それも安心しました♪


今回は 視力に問題はなかったのだけど


虫歯と同様 視力についても とても心配なので


2ヶ月に一度の視力の定期健診を受けることにしてきました♪



とても神経質な わたしです・・・



BaBaがんばれ!
ってポチっとおねがいします


↓ ↓ ↓


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する