唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆梅ジュースができるの楽しみにしててね♪

2019年6月19日(水)








本日の朝ごはん♪

●バナナスムージー
●たまご&ウインナーロール
●レタス&プチトマト
●ヨーグルト
●りんご





本日の通学コーデ♪

●オレンジ色のプリントTシャツ
●花柄プリントのノースリーブワンピース
●薄ピンクのソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●生揚げの中華飯
●青しそ入りアジフライ
●切干し大根のナムル
●みかんゼリー





本日の晩ごはん♪

●マーボー飯
●玉ねぎと卵炒め
●鶏むね肉とレタスの中華ドレッシング和え





梅ジュースを仕込みました♪


うっかり 梅の時期を逃すところでした



毎年 農協で 梅を買うことにしているのですが


農協の売店から出てくる人達を見ると 赤紫蘇をたくさん抱えています


赤紫蘇って 梅の時期が終わる頃に出てくるんですよね・・・


梅干し作りの第2段階というか


梅干しから梅酢が上がってくる頃に 赤紫蘇が出てくるんですよね



梅から赤紫蘇に切り替わったってことは・・・・
 


梅・・・もう無いかも・・・・・


スーパーの梅も 黄色のばかりになってきてるし・・・・・



毎年 どれにしようか迷うほど 沢山の梅の中から好きなものを選んで買えていたのに



やはり 選べるほども残ってなかったです・・・・残念です・・・


梅酒に使えるような質の良い梅は無かったですが 


梅ジュース用に使える梅を2㎏買ってきました♪



美味しい梅ジュースができます様に♪


唯子さんと一緒に 梅ジュースができるのを 楽しみに待ちたいと思います♪




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する