唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さんの為なら嫌なことも言わせて頂きます♪

2019年9月24日(火)








本日の朝ごはん♪

●バナナジュース
●マヨネーズトースト
●みかん





本日の通学コーデ♪

●スマイリーの裾フリルTシャツ
●黒地に水玉模様のティアードスカート
●ピンクの音符柄ソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●さわにわん
●ちくわのお好み揚げ
●きゅうりの胡麻醤油和え
●ココアパウダー





学校から帰って来てからの唯子さんは大忙しでした♪


宿題を早めに済ませて 習字教室に行き それから眼科へ検診に行きました♪


仮性近視の状態をこまめにチェックしてもらい 近視になるのを少しでも遅らせる目的ななのですが


今日はかなりショックを受けました


今まで それほど悪い状態ではなかったのに


今日の検診では 両目とも視力が落ちていました



3連休が終わり 我が家に戻ってきた時 唯子さんが言ってたことを思い出しました


「ゲームが楽しかった ゼルダの伝説が・・・・・・・」とかなんとか



わたし  『そういえば ゲームがなんとかかんとかって言ってたよね!』


唯子さん 『うん・・・・・』


わたし   『テレビゲームやってたの?』


唯子さん 『違う・・・・テレビゲームじゃなくて これくらいの・・・・』


小さな四角を作って見せてくれました


一番ダメな奴じゃない!!!


ドラマの再放送ばかり見せないでくれと頼んでおいたのですが 今度はこれか!!!


唯子さんに聞いたら 8月の終わり頃にハードオフで買ってもらって遊んでいたそうです



悲しくてたまらない気持ちになりました


わたしの息子が小学生の頃 そのようなゲームが流行り かなり神経質に対応していたのに・・・・・



大きな画面でできるゲームならまだしも


一番ダメな奴じゃないか



我が家では タブレットを見ることにも 厳しく言ってきかせているのに


視力が落ちていかないように いろいろと気をつかって生活させていたのに


なんで こんなことをするのだろう・・・・・


ゲームなどを与えておけば楽ができるからなのか・・・・・


腹が立ったのと 悲しい気持ちでいっぱいで


唯子さんのパパに電話をしました


今日の眼科での検診の結果を伝え ゲームのことを確かめました


やっぱり ゲームは存在していました



『捨ててください!』


はっきり言っておきました♪



このことは 唯子さんも納得しています



さあ また 視力が少しでも回復するように 遠くを見たり テレビの時間を減らしたり
姿勢を良くしたり


口うるさくなりそうです



努力の結果を楽しみに また1週間 頑張ってみます♪


というわけで 今夜はテレビの時間はゼロ♪


YouTubeの読み聞かせで 銀河鉄道の夜を二人で聞きました♪


その後 星を数分間眺めました♪



全ては 唯子さんの為です☆☆☆





本日の晩ごはん♪

●カレーうどん
●ちくわ


☆眼科へ行っていて遅くなりました
 すぐに食べれるものがこれでした♪





涼しくて気持ちの良い夜です♪


唯子さん お風呂から出ると すぐに寝てしまいました♪



『近視は遺伝だから仕方がないよ』と眼科医から言われていますが


それでも 努力で 少しでも 視力低下を抑えることができるそうです


せめて 中学生になるまでは 黒板の字が見えるようにしておいてあげたいのです




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する