唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆忘れ物魔のお世話が大変そうです♪

2019年11月13日(水)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●卵&ウインナーロール
●みかん
●梨
●ぶどう





本日の通学コーデ♪

●グレーボーダーの長Tシャツ
●デニムのプリーツスカート
●黒のサスペンダー
●グレーのコットンカーディガン
●グレーのオーバーニーソックス



☆スカートのウエストが大きいのでサスペンダーで吊り上げています
 『コナンになった気分♪』と大喜びの唯子さんでした(^^♪





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●豆腐とキャベツのスープ
●チャプチェ
●オレンジ





本日の晩ごはん♪

●スパゲティナポリタン
●かぼちゃのポタージュスープ
●ブロッコリーと人参のサラダ





今日 図画工作の授業で絵具を使うことになっていました


忘れないように 絵具セットを持って登校していった 唯子さん♪



唯子さんの隣の席の男の子は 普段から忘れ物が多く 教科書など とにかく色々な物を忘れてくるそうです


そして 貸してあげたもの 見せてあげたものもを 持ち帰ってしまうこともあるそうです


唯子さんも 家へ帰ってから気付くことがあり



唯子さん 『どうしよう・・・教科書返してもらってない・・・持ち帰ったんだ・・・』


わたし  『明日 返してもらえばいいんじゃないの?』


唯子さん 『ダメ・・・・・失くしてしまってるかもしれない・・・どうしよう・・・』


わたし  『大丈夫♪ そういう子はランドセルの中身の入れ替えしないで 
      そのまま登校してくるから♪ 』


思ったとおり ランドセルに入っていたことにも気づかなかったようで
唯子さんの教科書は無事に戻ってきました
    


そんなことが何度も繰り返されています



今日は 絵具セットを忘れてきたので 唯子さんのを使わせてあげたそうです


絵の具 パレット 筆 一式を貸してあげたのですが


★未使用の絵の具を使う
★広範囲に絵の具を広げてパレットを使う
★好きな筆を使う


パレットと筆は 家へ持ち帰ってから洗うことになっているので 広範囲に広げられると・・・



唯子さんは 特に嫌な顔をするでもなく わたしに報告してくれたのですが


忘れ物ばかりして何とも感じない子になってしまってもいけないから


☆筆の代わりに自分の指を使って塗ったら?
☆水バケツの代わりに給食のコップを使ったら?
☆パレットの代わりに自分のノートか下敷きを使ったら?


このような提案をしてみたらどう? 


ビックリするだろうね♪


わたしが100%冗談で言っていることは唯子さんもよく分かっているはずです♪


想像して 二人で笑ってしまいました♪


実際に こんな事を言ったら《いじめ》ということになるかも・・・・・


ここだけの笑い話にしておきました



だけど


今まで一度も絵の具で服を汚したことのない唯子さんが


袖口などに絵の具を付けて帰ってきました


二人で一つのパレットを使っていたので 作業し辛かったのかもしれません





夫のYさんが唯子さんに買ってきてくれました♪

☆チコちゃんグミ


チコちゃんのことが大好きな唯子さんを喜ばせたかったようです♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する