唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

かぼちゃ&ゆず湯☆運気が上がりますように♪

2019年12月22日(日)



今日は冬至です





曾おばあちゃんから唯子さんへ プレゼントが届きました♪

 

果物が大好きな唯子さん♪


九州から送られてた果物のおすそ分けのようです♪



大きな柑橘はパール柑だそうです♪


唯子さんに剥いてあげるのが楽しみです♪



手提げ袋には クリスマスツリー&雪だるまイラストの切り抜きが
糊で貼ってあります♪

曾おばあちゃんから唯子さんへのクリスマスプレゼントです♪



沢山の美味しそうな果物をありがとう♪





本日の晩ごはん♪

●野菜たっぷり餃子
●ザーサイ





今日は冬至ということで


かぼちゃを食べて ゆず湯に入りました♪

餃子を焼いた後 ホットプレートで かぼちゃの薄切りを焼いて食べ


ゆずを2個 お風呂に浮かべて入りました♪


2個では香りが少ないのですが ゆずを持ち上げて 直接 香りを嗅ぐことで
ゆずの香りを満喫♪



私自身は 季節の行事には あまり興味はないのですが


唯子さんには いろいろと経験させてあげたいと思っています♪




わたしの娘と息子が保育園児だった頃


保育園のharuko先生に教えられたことがあります 


《お正月 節分 七夕・・・ 子どもには いろいろな行事を経験させてあげてください
 子どもが成長する上で とても大切なことです》


何かしらの季節行事があるたびに思い出す言葉です



正式な行い方などは 全くわかりません


全て 見様見真似ですが 


『どうして? どんな意味があるの? そういうことなのか~♪』 


唯子さんとの会話も弾みます♪





そういえば


今時の子は【お正月】という歌を知らないのでしょうか?


昔は 誰に教わるでもなしに 自然と歌えるようになっていた気がするのですが



先日 唯子さんが【お正月】を歌って聞かせてくれました


歌詞は知っているようでしたが


音階が でたらめでした Σ( ̄ロ ̄lll)


あまり聞いたことがないから歌えなかったのか


唯子さんが ただ 音痴なだけなのか・・・


あまりに面白い【お正月】なので 特に指摘せずに 楽しく歌わせています♪


面白すぎる 唯子さんの【お正月】の歌です♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する