唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

外遊びは週1日に・・・★下校後の時間の使い方について

2021年6月14日(月)








本日の朝ごはん♪

●野菜スープ
●ハッシュドポテト
●ヨーグルト
●ぶどう
●プラム





本日の通学コーデ♪

●フリル袖のグレーTシャツ
●カーキのサスペンダー付きスカート
●紫の音符柄ソックス





本日の学校給食♪

●わかめごはん
●牛乳
●さわにわん
●生揚げのたれかけ
●シークワーサータルト





月曜日の朝から 土砂降りの雨・・・

登校する時間までには止むといいのだけど・・・



7時45分 家を出る頃には小雨になりましたが


長ぐつを履いて登校して行きました♪





本日の晩ごはん♪

●天ぷら (鶏むね肉 茄子 かぼちゃ ピーマン パプリカ)
●焼き鮭
●ごはん
●お味噌汁(なめこ)





唯子さんを 皮膚科と眼科に連れて行きたいと思っているのですが


予定が合わず なかなか連れて行くことができません・・・


今日は 夕方まで雨が続くと思っていたので



わたし  『今日 学校から帰ったら皮膚科に行こうね』


唯子さん 『雨が降ってなかったら 遊びに行くから・・・』



雨は朝のうちだけで お昼には晴れてきました



外で元気に遊ぶことには賛成なのですが


小学5年生にもなると 周りの子たちも 塾や習い事で忙しくなり
そんなに遊んでばかりもいられないのではないのでしょうか


5年生になり 下校後に遊ぶ友達も 少し変わってきたのでは・・・



わたし  『AちゃんやRちゃんとは遊んでないの?』


唯子さん 『遊んでるよ』


わたし  『5年生にもなったら 週に何日も公園で遊ぶのはやめたほうがいいと思う
      んだけど・・・ 遊んでるのは小さな子ばかりでしょ?
      6時間授業で帰りも遅いし 宿題もあるし 
      公園で5時半過ぎまで遊んでたら 宿題をやる時間も遅くなるし・・・
      公園で遊ぶのは週に1日だけにしたら?』


唯子さん 『わかった・・・・・』



唯子さん Yさん わたしの3人で一緒に晩ごはんを食べることにしているのですが


最近は 唯子さんが宿題を終えてないことが多く 唯子さんは後から食事をする日が増えてきています



わたし  『中学生になったら 部活や勉強で忙しくなるから仕方ないけど
      遊びを優先させてばかりいてはだめだよ!』


唯子さん 『わかった・・・・・』



唯子さんには 今のところは塾などに通わせる予定はなく 習い事も ピアノと習字だけを続けてくれたらいいと思っています



公園へ遊びに行くことに関しては 唯子さんと ゆっくりと話そうと思っています


にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する