唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

お雛まつり☆唯子さんと二人で静かに過ごしました♪

2022年3月3日(木)




桃の節句🎎

唯子さんが2年生の時 学童で作った雛人形♪


今でも 大切にしています♪


唯子さんの宝物です♪





本日の朝ごはん♪

●ココア
●黒糖ロール
●ヨーグルト
●甘夏みかん





本日の通学コーデ♪

●グレーのハイネックシャツ
●茶色のコーデュロイキュロットスカート
●カラフルプリント柄パーカー
●黒の10分丈レギンス
●黒ソックス





本日の学校給食♪

☆6年生卒業お祝い給食☆

●牛乳
●すまし汁
●肉じゃが(6年のみ)
●鶏肉の竜田揚げ(1-5年)
●鶏肉のから揚げ(6年のみ)
●揚げえびしゅうまい(6年のみ)
●きゅうりのおかか和え
●桃のタルト


☆6年生の給食♪豪華ですね♪♪♪





お雛まつりコーデ♪

●桃色の紬着物
●朱色のウール帯



☆大人用の本裁ちの着物です♪
 単衣の紬着物なので軽くて着やすいようです♪





わたしが 唯子さんに買ってあげた雛人形♪


木目込みのお雛様♪

雪洞替わりのステンドグラスランプも良い感じです♪



初節句祝いのステンドグラスランプです♪





本日の晩ごはん♪

●ちらし寿司
●茶碗蒸し
●三食団子



すし太郎 
温めるだけの茶碗むし


すし太郎の具材を混ぜ込む作業は唯子さんにお願いしました♪
楽しそうに手伝ってくれました♪





3ヵ月程前に Yさんが亡くなったばかりで


今回は お雛様を飾るのも お雛まつりも 何もするつもりは無かったのですが


『俺のことは気にしないで 唯子が喜ぶようにしてやれ』と Yさんが言っているような気がして


少しだけ 静かに 二人だけで ひっそりと お雛まつりを楽しみました♪





着物が大好きな唯子さんです♪


だんだんと 上手に着こなせるようになってきています♪


今年は お正月に着物を着せてあげることができなかったので お雛まつりの時には
可愛く着せたあげたいと考えていました


着物は着せたあげたのですが 沈んだ気持ちは隠せません



わたし  『唯子さん ごめんね 何もできなくて・・・』


唯子さん 『ううん・・・ 唯子 こんなに良くしてもらって 本当に嬉しいんだよ
      おかあさん ありがとう』


わたし  『・・・・・・・・・・・・・』



唯子さんから こんな言葉が聞けるなんて


嬉しい気持ちで 胸が一杯になりました♪



唯子さんの大人びた言い方に ドラマ【妻、小学生になる。】を思い出してしまいました



ドラマに出てくる小学生の万理華と唯子さん よく似てるんですよね♪



唯子さん 本当に良い子に育ってくれています(婆バカですが・・・)


このまま 素直で優しい心を持った人に成長していってくれたら嬉しいです♪


☆☆☆
今日は 唯子さんからの優しい言葉のおかげで とても素敵な雛まつりになりました♪



☆Yさんも ありがとうね♪





1週間程でしたが 可愛らしいお雛様に 心癒されました♪

素敵な時を ありがとうございました♪


にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する