唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

共同生活なんだから!☆自分が使った物くらいは自分で・・・

2022年11月29日(火)








本日の朝ごはん♪

●ココア
●マヨネーズトースト
●ヨーグルト
●みかん





本日の通学コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●グレーのウール混スカート
●黒ライン入りグレーのパーカー
●黒の10分丈レギンス
●黒ソックス





本日の学校給食♪

●麦ごはん
●牛乳
●大根と豚肉の煮物
●あじのフリッター
●チンゲンサイの和え物





今日は立哨当番の日でした

昨夜から雨が降っていて 傘をさしての旗当番のことを考えると憂鬱だったのですが


当番の仕事をしている間は雨が止んでくれたので 助かりました♪


小学校PTAの立哨当番


次回で終了です♪





本日の晩ごはん♪

●豚ロースの焼肉
●野菜サラダ
●ごはん
●キャベツとしめじのお味噌汁
●白菜漬け





唯子さんが4年生までは 学校へ持って行く水筒・給食のコップ・お箸は 


わたしが洗っていました


5年生になった頃 水筒は自分で洗うようになりました♪


6年生になった時 給食のコップとお箸も 水筒と一緒に洗ってもらうようにしたのですが・・・


水筒は 毎日忘れずに洗ってくれるのに コップとお箸は3日に1度くらい忘れてしまっています


なかなか習慣づけができないようです


わたしが仕事から帰ったとき 水筒は洗って伏せてあるのですが コップとお箸は そのまま置いてあったりすると イラっ💢とします


どうして洗い忘れるのでしょうか・・・


(ボケか!)



わたし  『水筒を洗う時に一緒に洗えばいいことでしょ! 何でできないの!(ー"ー;)』


唯子さん 『・・・・・・・・・・・・・』



反省させるために ちょっと脅してみました♪



わたし  『一応 共同生活なんだから・・・ 自分のことができないのなら・・・』


唯子さん 『( ;゚Д゚)・・・・・・・・・』


わたし  『この家のトイレは使わせないよ!』


唯子さん 『・・・(゚∇゚ ;)・・・・・・・』


わたし  『トイレが使えないこの家にいたい? それともパパのところへ帰る?』


唯子さん 『トイレが使えないこの家がいい・・・』


わたし  『トイレに行きたくなったらどうするの? 家のトイレは使えないんだよ!』


唯子さん 『そこらへんで・・・ ○%×$☆♭#▲!※』



わたし  『ププッ (≧ε≦)』


唯子さん 『プププッ (≧ε≦)』



二人で大笑い♪



わたし  『今度 コップとお箸が洗えてなかったら 本当にトイレは使わせないよ!』


唯子さん 『わかってる! 唯子は もう崖っぷちなんだから!♪』



これで 反省してくれたかどうか・・・





今までは 何でもかんでも食洗機で洗っていたのですが


唯子さんとふたりだけの生活になってからは 使う食器の数も減ったので


節約ということも意識して 手で洗うようにしています♪


コップ・お箸も 今までは食洗機が洗ってくれていたので 特に気になる仕事ではなかったのですが


自分で洗うとなると これだけのことが面倒くさくて 唯子さんの仕事にしたのですが・・・



やっぱり食洗機を使おうかな・・・

×

非ログインユーザーとして返信する